木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

南極物語再び

2011-10-17 18:01:36 | ドラマ
フジテレビが製作し
歴代興行収益第一位(当時)を記録した
南極物語

その感動を彷彿とさせる
ドラマがTBSで昨日始まりました

木村拓哉主演の
南極大陸

映画では樺太犬が中心だったけれど
今回は隊員が中心となりそうです

「南極物語」の二番煎じかなと
とも思ったけれど
そうともいえないようですね

初回の視聴率は25%だったというから
期待の高さが伺えます


映画では高倉健さんが叫んだあの言葉を
たぶん木村さんが叫ぶことになるのでしょうね

それも楽しみです

そういえば大学時代に
「南極物語」は動物虐待のドラマと
言っていた友人がいました

確かにそういう側面もあるかもしれないけれど
虐待したくてしたわけではない
隊員の断腸の思いを汲んで欲しかったな

と言えなかった過去の自分に後悔

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄道ファンの集い | トップ | 毒舌執事の事件簿 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代チェックを (山田國雄)
2011-10-17 22:14:41
南極物語は時代考証がされてないシーンがあった。港では、昭和30年代はまだコンテナの時代ではなく、ガントリークレーン(大型門型クレーン)はない。
改装前の宗谷をバックにしていながら、このシーンがでるのはおかしい。よく時代背景を検討すべきではなったのか。
返信する
返信 (tomo)
2011-10-20 12:59:50
コメントありがとうございました
でも自分は「南極物語」の製作に携わっていないので
適切なコメントは致しかねます
返信する

コメントを投稿