木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

家康炎上

2023-02-19 21:12:20 | ドラマ
今川と縁を切り「家康」に改名した松平元康。
三河は一つの家」と
願いをこめての改名という設定でしたが、
謀反人を捕えた信長に
「一つの家と言っておれるのか」と言われます。
家康を奮起させる一言とも取れますが
家康にとっては冷たい一言。
まだ下っ端の木下藤吉郎にも
色々言われたら家康もたまったものではないでしょう

三河の統一命令を果たすには
戦費が必要。
そこで城下町以上に栄えている
一向宗寺院の財力に目をつけますが、
「金は戦ではなく民の物」という
一向宗は反発。
そこで略奪という手段にでるのですが
これでは一向宗が怒るのも無理はありません。

もし当時SNSがあったら家康様は炎上したでしょう
家康最初の危機ですが
自業自得と言わざるを得ない。
この一言も後世の人間だから
言える一言ですけどね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太守の息子の苦悩 | トップ | 田園地帯の城郭寺院 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿