木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

太守の息子の苦悩

2023-02-13 18:04:36 | ドラマ
一日遅れで見ました。
「どうする家康」
続瀬名救出作戦
前回失敗した服部半蔵の瀬名救出作戦。
上ノ郷城の鵜殿長照の子ども二人を
人質にとり、交換する策をとりました。
史実では瀬名も竹千代もまだ死なないことは
知っているから成功することはわかっていても
元康同様やきもきしてしまいました。

任務を成功させ服部党を前に
「わしは忍びがきらいだったが、……あさましい、やはり嫌いじゃ」
の辛口の裏に愛情を感じました。
戦国に忍者はつきものですが
ここまでクローズアップされたのも珍しくて新鮮でした。

元康以上に氏真が主役に見えた回でもありました。
偉大なる父義元に負けぬ威厳を保とうと
裏切り者の親族を罰したい気持ちと
忠義者の息子を見捨てるつもりですか
という言葉に返せない気持ち。
松平には松平の
今川には今川の立場がある。
白黒つけられぬ戦国の定めを見ました
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忍びといかさま師 | トップ | 家康炎上 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿