木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

さらば広次、忠真

2023-05-15 16:19:36 | ドラマ
今回の「どうする家康」
サブタイトルは「真三方ヶ原
まるで、ゴジラやウルトラマンを連想させますが
そんな冗談が不謹慎に思えるほど
今回は神回でした。

何度も名前を間違えられる夏目広次。
家康の物覚えの悪さが原因と思いきや
過去の裏付けがあったとは。
物覚えが悪いどころか
過去の記憶がうっすらと残っていたという設定。
しかもそれをはっきりと思い出した時に
夏目殿は最後の戦に向かいます。

夏目広次が殿の身代わりになる事実は
知っていましたが、
でも涙を誘う別れの舞台でした。

そして、前半の忠真と忠勝の抱擁も感動的。
この場面がこれから出るかわかりませんが
きっと忠勝の胸に刻まれたでしょう。

最後は家臣を失い泣き崩れる家康。
大将が泣くなとは言えません。
ここでは思い切り泣いて下さい
武田信玄が上田原の敗戦で前進したように
家康もこれで前進することでしょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虎に睨まれた兎 | トップ | あざとい侍女 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿