木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

あざとい侍女

2023-05-22 00:04:28 | ドラマ
「あざとい」という言葉が
当時使われていたか知りませんが
「どうする家康」第19回の
侍女、お万はあざとさが見られました。

侍女に手を付けたのは史実ですが
その経緯は定かではありません。
今回の展開は戦で疲れた殿の心に
さりげないボディタッチや
甘い言葉攻撃。
しかも湯屋の蒸気に当てられた
家康殿が理性を失うのも無理からぬこと。
お万の方は女性に嫌われるタイブと
見受けたり。

実際のお万は築山殿に裸で折檻されたり
当時忌み子とされた双子を生んだことで
母子共に家康に冷遇されたりと
辛い人生を送ったお万。

それだけに今回のお万は救われましたね。

でも、魔が差した家康様の描写、
果たして必要かと疑問を抱きますが
夏目広次の呼び間違いが意味あったように
後の伏線になると信じます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さらば広次、忠真 | トップ | 3回目の浜松。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿