木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

雨の松島

2016-06-13 16:45:07 | 東北
2011年6月以来の
松島訪問

被災地の中では
比較的被害が少なかった場所とはいえ
直後には道路に泥やがれきが多かったそうです

それが嘘だったかのように
道路は震災前と変わらぬ姿でした

松島を見るなら船が一番
そういうわけで仁王丸にのって外洋へ


船の名前の由来となった
仁王岩は変わることがありませんでした

また松島航行の目印である
変わっていませんでした

しかしその一方で震災によって
崩れた岩もあったそうです


時が経てばこれが当たり前になり
崩れる前の姿が忘れ去られるのでしょうが
震災の記憶は失わないようにしたいです

ほかに変わったといえば
ウミネコの餌付け

かつては遊覧船の名物でしたが
ウミネコのフンで松が枯れてしまったため
2年前に廃止されたそうです

雨が激しくなったので
五大堂を見て帰りました
雨の平日で人は少なかったけれど
もはや風評被害はないとみていいでしょう


歩きつかれたので
牡蠣とワインで休憩
5年前は食べられなかった
松島産牡蠣を食べられて幸せ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 貴婦人たちの集い | トップ | にゃんこ共和国入国 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿