木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

にゃんこ共和国入国

2016-06-14 12:42:47 | 東北
猫たちの楽園
石巻市田代島
石巻の旧北上川河口から
船に乗ることおよそ40分
3時間程度で一周できる小さな島には
猫たちが思い思いに暮らしていました

島の高台の神社に象徴されるように
ここでは猫は神様
普通の猫は警戒心が強いですが
ここではそれが感じられません

共存してきたのだなと思わせます
あまりにも愛しくて
猫だけで20枚近く撮影しましたが
その中で厳選したものを紹介します

さきほどの猫神社裏手には
2匹の猫がいました
この場を去ると2匹とも下りて来て
自分によってきました
真意はわかりませんが
まるで見送ってくれているみたいで
微笑ましく思えました


こちらは自画自賛したくなるほど
決定的瞬間をとらえた画像
決してズーム機能は使っていません
10cm程度の場所で見られた仕草です



こちらはマンガアイランドという
コテージ村から見た光景
猫型のコテージが可愛らしいです
ちなみにこのコテージには
サトナカマチコという名前が付いています


こちらは仁斗田港近くの
公衆トイレで撮影
お昼時なので近くの四阿で
お弁当を広げたら
この猫を含め5匹寄ってきました

むやみに餌をあげないでと
貼り紙に書かれていましたが
膝に乗って鰹節を奪い取られました

やはり目当てはそれでしたか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の松島 | トップ | 片倉の城下町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿