木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

最後の大いくさ

2023-12-03 22:38:33 | ドラマ
「どうする家康」は46回。
大坂冬の陣が始まりました。

豊臣と戦を避けようとするも
豊臣側は徳川との戦をする気満々。
豊臣を存続させようと
穏便に済まそうとする片桐且元を殺そうとす始末。
それを防いだ織田信雄。
good job
小牧長久手の戦いで豊臣に丸め込まれた信雄は
今度は徳川の助けとなりました。

これは想像ですが
淀殿の一言を信雄殿は複雑な思いだったでしょう。
天下を横取りした大泥棒、徳川を討つ」と
言っていましたが
後見役でありながら主家の上に立ったのが秀吉。
それを奪われた主家こそ信雄。
自分が信雄だったら「あなた方こそ大泥棒の一族」と
思ったことでしょう。

もう豊臣を討つしかないという
徳川の決断ではあったけれど
信雄のように主家のプライドに固執しない生き方を
淀殿が学んでいたら
大坂の陣はなかったであろうと
想像していた回でした
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年は野球から | トップ | 織田と豊臣の亡霊 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿