木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

織田と豊臣の亡霊

2023-12-10 22:08:20 | ドラマ
「どうする家康」は大坂冬の陣の後処理の回。
前回、茶々が千をかばって
柱の下敷きになった場面。
史実では大坂夏の陣も茶々は豊臣を率いているのに
ここで史実に反してしまうのか。
と思いきや、さすがにそれはありませんでした。

徳川憎しの茶々が千姫を助ける場面に
茶々にも優しさがあるのかと思った反面
徳川の姫を豊臣の妻にする
茶々の策略と思ってしまいました。
思惑はどうあれ実際そうなりましたから。

自身の死をもって戦国を終わりにしたい
秀頼に戦をしてほしくない。
その文書を茶々が読んだ時
史実と違って大坂夏の陣は描かないのか
と思いきや、やはりそうはなりませんでした。

織田と豊臣の血を継いだ自分こそ
天下を取るに相応しい

その一言に茶々の野望が甦り
千姫は完全に豊臣の妻となりました。
結果的に家康の壁となったのは
織田と豊臣の血だったのですね。

それを言うなら秀忠と江の嫡子である家光も
織田と徳川の血を継いだ者なのですが
家光はこの時まだ竹千代であり
秀頼に対するにはまだ力不足ですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最後の大いくさ | トップ | 明日は漢字の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿