木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

片倉の城下町

2016-06-15 17:29:51 | 東北
旅の最後は白石
伊達家の重臣、片倉家の居城で
一国一城令の例外となった場所

大坂の陣で最期を悟った信繁公は
以前から親交があった
片倉小十郎重綱(後の重長)に
遺児を託します

嫡男大助は大坂の陣で討ち死にしましたが
信繁の血流は途絶えませんでした
信繁死後の話なので大河ドラマには
登場しないと思いますが
ここも真田ゆかりの地です

天守閣は復元ですが
代々の片倉家もこの視点で
街をみていたかもしれないと思うと
とても興味深いです
かつてはこの画像の場所に
本丸御殿があったそうです


城下町には寺院が点在
なかでも当信寺は
明治維新後に移築された
城門を山門としており
城下町の頃を偲ばせます

境内には阿梅・大八の墓もあります
阿梅は重長公の後妻となりました
大八は片倉守信と名乗り片倉家家臣となりました


城の近くには武家屋敷と堀割

偶然にも松代と似た風景を感じました

最後は白石うーめんを満喫

健康に配慮した麺とのことですが
薬のような味気なさはありません

だじゃれとなってしまいますが
これはうめーん

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にゃんこ共和国入国 | トップ | お気に入りの傘 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿