木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

小島の悲劇

2010-01-25 18:37:24 | ニュース
ハイチ情報相「15万人超の遺体埋葬」(朝日新聞) - goo ニュース

発生から10日が過ぎても
まだ、犠牲者の数は増えるばかり

目の当たりにしていないから
衝撃を感じていませんが
報道を通してその被害が伝わってきます
ここで対岸の火事と思ってはいけません

さて、ニュースを聞くたび思うこと
ハイチ」という国名は知っていたけれど
正確な場所はどこだっけと
思ってしまう無学な私

西インド諸島の一角
ドミニカの隣・キューバの対岸でした
これをきっかけに
知ったというのも皮肉な話

人口はおよそ1000万人
公式発表の死亡者数は15万というから
かなりの割合ということになりますね

現地に行って協力できればいいのですが
時間も費用も能力もない私
わずかながら寄付をするのが精一杯

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅の最後に | トップ | 執事のいないメイちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿