木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

2016年の新語・流行語

2016-11-21 15:49:53 | 予想
今年もノミネート30語が
発表されました

ユーキャン新語・流行語大賞
信州の大河ドラマファンとしては
「真田丸」が入っていないのが
残念でしたが
流行語とまではいかなかったのでしょう

毎年のことですが
納得するものもあれば
首をかしげるものもあります

個人の意見ですが
「SMAP解散」「ゲス不倫」
「センテンススプリング」
これらの言葉は確かに今年を
象徴していますが
大賞どころか金賞に
相応しいかどうか疑問です

関係者を表彰することを考えたら
SMAPやベッキー、川谷さんらが
壇上に立つ姿が想像できません

そういう意味で
今年の大賞予想は
PPAP
古坂さん、違ったピコ太郎が
45秒のダンスを披露する姿が
目に浮かびます

他にも「アモーレ」「ポケモンGO」
「神ってる」「君の名は。」「斎藤さんだぞ」
あたりが金賞になりそうです

今年は同時に流行語川柳の
募集があったそうです
もう締め切られましたが
もし間に合ったらこの一句をよみたい

ポケモンGO
 歩きスマホで 車道にGO

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後継者たちの頭脳戦 | トップ | 幻のノーベル賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿