木春菊の雑記帳

2005年6月開設の徒然日記。その時みたマーガレット(木春菊)が名前の由来です。

幻のノーベル賞

2016-11-26 19:05:01 | 映画
山極達三郎博士
多くの方にとっては
聞かない名前でありましょう

地元の信州人や
東大出身者、医学関係者を除いては。

ですが、もっと有名に
なっていたかもしれない人物
ノーベル医学・生理学賞に推挙されながら
日本人というだけで受賞されませんでした
受賞していたら日本人初でした

その博士の功績を紹介した映画
うさぎ追いし
を見ました。
ちなみに上田の映画館で鑑賞しました

長野でも上映していますが
博士の地元、上田で見たいと思いました。

タイトルは信州生まれの童謡に
ふるさとへの思いを馳せる
博士を想像したことが由来でありましょう
ですが、個人的な解釈ですが
もう一つの意味を見ました
それはうさぎたちへの鎮魂歌

人工癌実験はうさぎの犠牲がありました
そのうさぎたちのために
是が非でも実験を成功させようという
強い信念が込められていました

また、今回は脇役でしたが
博士の同郷の友人である
法務官の小河滋次郎氏の
実績も知りたくなる映画でした


余談ですが、劇中で
博士の長女・梅子さんが登場します
父親の影響で医者を目指すも
家計のやりくりに悩む母の姿を見て
主婦になる道を選びます

これは事実に基づいていますが
もし医者の道に進んでいたら
梅ちゃん先生になっていたのに  残念

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年の新語・流行語 | トップ | 初の快挙 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿