CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

失せ物出づる*\(^o^)/*

2016-02-24 10:09:11 | 日記
昨日、発声練習をしようと思ったら、玄関のピンポンがなった。
階段を降りて、はぁ~い・・・というと、
「郵便局です。速達です。」という声。
昔は、速達って、郵便受けにそのまま入っていた気がするんだけど。。。

受け取ると・・・我が家に蓄電池を設置した業者からだった。
我が家は、オール電化で太陽光発電のパネルを屋根に積んでいる。
昨日もインターネット上で、『売電価格が連続で値下げ』とあった。
エコな生活、クリーンエネルギーへの転換。
そのために貧乏ながら、ギリギリでローンを組んでパネルを積む。
売電価格は、当初の予定通りかなにか知らないが、下がる一方。
つまり、収入が減るから、実質負担が増える。
よくできたもので、そんな善良な市民に次の消費へのステップ。
それが蓄電池。
夜間の電力が安い時間帯に、蓄電しておいて昼間それを使う。
昼間の売電量が増えるから、売電価格が下がる事による負担増が減るというもの。

昨年10月、その蓄電池を設置した。
電気自動車用のプラグが付いていると補助金が出る。
我が家は電気自動車にまだなっていないが、プラグ付きのものを選んだ。
ローンの支払いは、11月から始まっていて、
補助金が下りたら元金に充当して・・・と考えていたのに待てど暮らせど下りない。
あまりの遅さに業者に二度ほど問い合わせた。
その業者からの速達。
いよいよ、補助金が下りるという知らせか・・・と思いきや足りない書類があるという!!
なんたるちーあ!さんたるちーあ!って昔誰かが言ってったけ・・・
呆れ果てて、とりあえず発声練習を先に済ませる事にした。

発声練習をしながら少し不安になる。
書類には、前回提出の書類と同じ印鑑で捺印する必要がある。
それは、私の口座届出印なのだが・・・ある気がしない。
どこにあるのか、わからない・・・気がする。

というのも、私のかすかな記憶をたどると
いつも印鑑と小さな朱肉を入れた小さなポーチから、
印鑑が出た状態で、チェストの上に転がっていた・・・そんな『絵』が最後の記憶。
後でしまわなきゃ、ここにあれば大丈夫・・・忙しさにかまけて、そのままにした記憶。
その後、見ていない、ずいぶん長い間、見ていない。
その間、地震もあったから、転がる要素もある。
片付いていない床に転がり落ちた可能性もある。
おむすびころりん・・・ってわけだ。
まずい、ある気がしない。
見つかる気がしない。
発声練習を終え、最後に見た『絵』を確認。
やはり、あった場所にはない。
やばい、久しぶりにこりゃやばい!

片付けが苦手なりに、少しずつモノを処分しているから、
意外に部屋にあるものは、把握しているつもりなので、
散らかっていても、何があるかは、わかっている。
ところが、印鑑は、最近見ていない。

いつもなら、「何やってんだ!」という家人も、
『私』を理解してるからなのか、先日の深酒のツケが効いているのか怒らない。
「どこかにしまったんだろうから、ゆっくり探せばいい」という。
いや、私は、しまった記憶がないんだ・・・そう言うと、
「しまったことを忘れてるんだろう。」と言う。
いや、違う・・・しまってない記憶があるから、焦ってるんだ・・・

出勤ギリギリの時間まで、食事抜きで探すも、見つからなかった。

止むを得ず出勤。
遅番から帰宅。
徹夜覚悟で、午前0時行動開始。
床に転がっている可能性があるから、家具もずらして、床を掃除しながら小さな印鑑探し。
あらゆる引き出しを開けて確認しながら
「あら!これここにあったんだ!!」と別のモノを発見したり。

探すこと3時間・・・つまり午前3時・・・
発声練習が終わった時、最初に確認したところ、
すでに10回近く確認したところを、もう一度見ることにした。
印鑑を最後に見たチェストの引き出し。
ハンカチがたくさん綺麗にたたんで入っているその引き出し。
もう一度・・・
あったぁ。。。あったぁ。。。あった!
階下に降りて書類のコピーで印鑑を確認!
これだ!確かにこれだ!

いろいろな場所を探し回り、あふれた荷物がベッドを占領していた。。。
その片付けにさらに1時間・・・早番出勤なら、アラームがなる時間まで、起きていた。

睡眠不足ではあるけれど・・・達成感ありあり(^_^)v
てか、この大雑把な性格、性分、いつか痛い目にあう。。。んだろうな。

失せ物出づる*\(^o^)/*

遅くなったけど、まずはお風呂。
書類書いて郵便局、クリーニング屋さんに寄って、今日も遅番出勤。
今日は、発声練習は、パス。
睡眠不足では、喉に負担をかけてしまう。

あ~良かったぁ。。。

まだ散らかっている我が部屋を眺めながら、安堵している私です f^_^;