CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

二度寝した少し寒い朝。。。

2016-02-01 09:05:35 | 日記
二度寝した。
そしたら、休みなのに間違えて出勤する夢見て、
間違えて出勤したら、外が嵐になって、
建物の一階で何を履いて帰るか迷ったりしていて、
するとそのすぐそばに、昔の芝居仲間が集まってきて、
そこには、亡くなったNさんもいて、
Nさんに一昨日のライブの映像見せて、
Nさんと一緒にお布団にくるまりながら、いろんな話をして、
他の芝居仲間も周りでゴロゴロしていて、
ふと、眠りに落ちそうになったりして、寝ちゃダメって思ったら目が覚めた。

で、本日はお休み。
間違えて出勤しないようにしなくっちゃ・・・
と思いながら、起きようとしたら、
茉(マチ)がやってきて枕元で「にゃぁ~」とヒトナキ。
「寒かったでしょう」とお布団に招じ入れる。
おきまりの場所、私の足元へ行き、今、私の足を枕に眠っている。
一緒にお布団にくるまるのは、Nさんじゃなくて、茉だったのかぁ・・・
こうなると・・・なかなか起きられない。
茉が足の上にいるのだもの、起きられない。

我が家の猫は、茉(マチ)と莉(レイ)という名だ。
同じ時に生まれた姉妹だけど、全く違う性格。
それぞれ好きな居場所があって、
それぞれ、何か所かの好きな居場所に順位がある。

茉は、真ん中の子がいれば、彼の部屋、彼のベッドにいる。
昨日、真ん中の子は、家を出た。
業務繁多につき通勤時間を仕事か睡眠にあてるため。。。
子離れできない私には、ダメージだけど、
彼のためには、家を出る選択はありかもって思った。。。
茉もさぞ寂しいだろう。

昨夜、茉は、私のベッドに来なかった。
いつも真ん中の子が泊まりでいない時には、
私の布団に潜り込むのに、昨夜は来なかった。
大好きな真ん中の子の部屋で、その帰りを待っていたのだろうか・・・
二度寝から目覚めた枕元に冷えた身体でやって来た。

これじゃ、起きられなくなるけど、
しばらく一緒に布団にくるまる決意をした。
実は、トイレにも行きたい・・・

おっ!
足の上から、身体移動して、寄り添う態勢になった!
ゆっくり、離れて起こさないように・・・トイレ、行かなくっちゃ(^^;;

真ん中の子がいなくなった我が家。
少しだけ、寒さがました気がする。
いつでも帰って来れる場所として、
私はここで、茉と布団にくるまりながら、暮らすとしましょう・・・・
って、一人暮らしになったわけではなく、四人いるんですけどね。

昨日「何かあったら、連絡するんだよ。」と言うと
「もう、25だよ。四捨五入すると30」と言うではないか。
「いくつになっても、心配なんだよ。それが親ってもんなんだ」
と言うと「ふ~ん。大丈夫だから。」
はいはい、わかってます。
も少し、子離れできるように、
自立した『haha』を目指します。。。

真ん中の子が、家を出た、いつもより少し寒く感じる朝。
ソロソロと布団を抜け出すとしましょうか。。。