CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

『真田丸』面白い!

2016-02-08 16:10:27 | 日記
土曜日・日曜日の仕事は、半端なく忙しい。
職場のPCの画面とにらめっこ状態でもあるし、
頭は、くるくる思考するし、言葉を選ぶし、
わりと、フル稼働している状態なわけで、
昨日、帰宅して、大河ドラマの前回と昨日の録画を観て・・・
お風呂入って、ベッドに潜り込んで、熟睡。

朝目覚めて、ボケボケしていると
あれま・・・ごみ収集車が・・・行ってしまった・・・

疲れていたんだなぁ・・・やっぱりと思いながら、午前中を過ごす。

久しぶりにPCのメールチェック。
大切な、メールが数本。
あとは、広告系が数十本。

メールの返信と、整理をして、洗濯機を回した。

20年ぶりくらいの方からのうれしいメール。
返信しようとしたら、PCからは、拒否られた・・・
なんと、変な日本語を私も使う(^^ゞ
拒否られる・・・日本語としては、滅茶苦茶だ・・・
とにかく、不達だったので、ipad から、送信してみる。
これも、不達。

最後にガラケーから。。。届いた。

最近迷惑メールが多いので、ガードがかかっているのであろう。

迷惑メールを発信している人・・・本当に迷惑だと思った。

そんなこんなをしてから、食事。
食事のあと、ゆっくり入浴しながら手洗いの洗濯物を洗濯。

お寝坊した朝は、あっという間に時間が過ぎてしまう。

通勤電車に揺られながら、最近、地震も多くてよく揺れるなぁと思った。

いろんなことがあるけれど、ゲニオソロシキハニンゲンカナ・・・
と思うこの頃でもある。。

大河ドラマを久しぶりに観ている。
三谷幸喜の本だから、少し期待を込めて観はじめたら、やっぱり面白い。

もう、数十年前に、「物語は終わった」なんてことを話していたっけ。
つまり、物語の世界より、現実の方がスリリングで刺激的になった。
だから、芝居やドラマは、現実を超えられなくなってきている。
そんなことを話していたっけ。。。

その後、9.11.が起こり、3.11.を目の当たりにして。。。

とにかく、現実に刺激が強いことが起こりすぎて、
物語が『形骸化』して・・・

そんな中で、朝ドラがわりと順調なのは、
15分という紙芝居のような展開が受け入れられているのかもしれない。
忙しい日常、「あなたの職場はスピーディーですか?」などとCMが言う。
スピーディーであることこそ善のような時間を生きている。
知らず知らずのうちに忙しいことに慣れている・・・
ゆっくり、じっくり、思考をせずに、時間も使い捨てる。

朝ドラ批判をしているのではない。
15分の連続ドラマは、力量がないと書けない。
だから、その本も役者も揃った上での成功だろうが、
その背景に現代社会の歪みがあるような気がする。

で、長い時間集中するためには、
ゲームのような刺激が必要になっている現代社会で
大河ドラマは、45分間、CM無しの時代劇を一年間・・・
これはかなりの挑戦だと私は思っていた。

まず、必要なのは良く書き込まれた『本』だ。
うむ、三谷幸喜、流石だ。
その本に応える役者の布陣。
すっかり、私は『真田丸』に、はまっている。
時代劇を観ながら、声を出して笑っているという『刺激的』な時間を過ごしている。

それなのに、ネット上で視聴率が落ち始めていると書かれる。
ゲニオソロシキハニンゲンカナ・・・
ネット上で、誰だかわからない人たちが、批判を始めて潰される人もいる。
ゲニオソロシキハニンゲンカナ・・・

So What!
それがどうした!
と言って、自分を生きたいものである。

かなり、アウトサイダーな生き方をしている私。
その方が、優しくいられるし、呼吸も楽だったりする。

のんびりゆっくりする時間を大切にしているこの頃。
ゴミの収集車が走り去っても、大勢に影響なし。
今日ものんびり、お仕事しっかり、遅番休憩中な私です(^_^)v

何はともあれ、『真田丸』面白い!と私は思う。