CuniCoの徒然・・・岩下邦子の独り言

日々の暮らしの中で、立ち止まったり、すれ違ったり。私の中のアレコレを思いつくまま、気の向くまま。

昨日、ついに、奥歯抜歯(°_°)

2016-02-11 12:00:54 | 華麗なる加齢 あるいは 身体
山へ行く予定だったが、
連れて行ってくれる方のお母さまが永眠され、
今回の山行は、流れた。

大切な人との別れを受け入れるのは、時間がかかる。
ゆっくり過ごされているといいな・・・

というわけで、私は道具も揃ったし、
北八ヶ岳の横岳ロープウェイで上までちょこちょこっと行って、
雪と戯れてこようかな・・・などと考えていたら、家人に止められた。

年寄りの心配を増やさないでおくれ・・・とのこと。

縞枯山荘まだなら、大丈夫なんだけどなぁ・・・と思いつつ、今回はあきらめた。

で、昨日思い切って、歯医者の予約を入れようと電話した。
当日の予約は厳しいかなぁと思っていたら、取れた!

考えてみたら、右下奥歯が疼き出して随分になる。
最初に歯医者に電話したのは、昨年の7月20日。
かなり、我慢して・・・我慢の限界でかけたのに・・・
予約がいっぱいで・・・他の歯医者も考えたけど、
我が家から徒歩1分の歯医者さん、
とても気に入っていて、他の歯医者は考えづらかった。
歯茎のマッサージと歯磨きで、なんとか乗り越えられないかと頑張った。
その間のモノを噛むと痛いし、食事が楽しくなかった。
10月のライブもあったり、いろいろ忙しく過ごし、
それでも痛くて、2回くらい歯医者の予約を取ろうとしたが
間が悪く、予約できなかった。そして、新年を迎えた。。。

そして、昨日、電話したら・・・取れた。
歯茎からの出血とかなかったんだけど、歯がグラグラしていた。

ドクターに状況を説明。
「痛くて、噛めないですよね?」
そうなんです、だから、よく噛まないで飲み込んじゃうんです・・・
胃腸に良くないですよねぇ・・・

念のためにレントゲン。

痛い部分の骨が減っていた。。。
骨がしっかりしていれば、歯をいかして治療もありだけど、
この歯を残すことで、ひとつ手前の歯にもダメージを与える・・・
抜きましょう。。。ですね、予想してましたけど、
歯をあまり抜こうと言わない先生だから、言わないかと思っていた。
その先生が、抜こうというのだから、抜いたほうがいいに決まっている。

でも、確かめておかなくっちゃ・・・

歌うことに支障があるか・・・そこ、大事です、一番。

「奥だから、大丈夫だと思います。
最初は少し感覚が違うかもしれないけど、問題はないと思います。
どうしてもダメな時には、イン・・・」

あ!インプラントは、無理ですから。。。
滑舌訓練と発声練習をがんばって慣れるようにします!

先生は、笑顔で大丈夫だと思うと言ってくれた。

麻酔の注射がなぜかあまり痛くない、上手な歯医者さん。

あっという間に抜歯。

抜歯した後にちゃんと説明してくてた。
傷があるのですから、出血します。
あまり口をゆすぎ過ぎないように。
血が、かさぶたになるので・・・うがいしすぎると、よくないんです。
出血が気になる時には、ティッシュを折りたたんで噛んで圧迫止血です。

なるほど、凄く納得した。

指先を包丁で切った時、昔は指の根元を縛るとか言ったけど、これNGです
傷口に清潔な布など当てて圧迫止血、30分。と良く言います。
それと同じかぁ・・・

ワーファリンなどの血液サラサラのお薬服用されていると、
止まりづらいですけど、まず、圧迫止血・・・ですね。

麻酔が切れて少し疼いたけど、そのことばかり考えてると痛みが増すので
他のことをして、気を紛らわせて、やり過ごした。
なるべく痛み止めなどの神経系の薬は飲まないようにしたいから。

というわけで、夕飯も普通に食べた。
そう、普通に。。。
約一年ぶりで、食事をしていて、痛みを感じなかった!

山行が流れたから、今・・・
これまた今月中になんとかしようと思っていた髪、美容院に来ている。

52才、最後の一日。
六本木の美容院にいる。

噛んでも痛くないから・・・ランチ、何にしようかな・・・
と、考えなから、ブログを書いた私です(^_^)v