山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

ちょっと遠くに行ってみる

2012年01月29日 23時13分31秒 | 自転車
ビンディングにもちょっと慣れたので、今日はちょっと遠出をする。
今日の目的地は山鹿だ。
山鹿には車で何度も行ったことがあるので、何となく方向はわかる。


午前10時、道の駅「旭志」を出発する。
今日は晴れ。絶好の自転車日和だ。


道の駅旭志から泗水に入り、合志川沿いに出て、ひたすら川沿いを走る。
この辺りは車でよく通るので道は知っている。
車は少ないが、沿道に人がいっぱい立っていた。

川沿いを走り、孔子公園へ到着。
孔子公園を突っ切って、再び川沿いを走る。
ここから先は行ったことがないので、適当に走る。
ビンディングも危なげなくこなす。


とにかく川沿いを下る。
ここを下れば、山鹿に近づくだろう。
写真撮影ポイントもわからないので、せっかくカメラを持って言っていたが、撮らないまま自転車を走らせる。


川沿いを走りきり、「植木温泉」の看板が目についた。
ここは植木なのか。
よくわからないまま、適当に走る。
鹿央の看板が目についた。
鹿央がどこなのかわからないので、適当に走る。

適当に走っていたら、どこかの山を越え、植木のビニールハウス畑に出た。
薄々気づいていたが、道に迷ったね。



遠くに鞍岳が見えたので、そこを目指して帰ることにする。
しばらく下ると菊池方面へ行く看板が見えた。
看板通り進み、七城を通り、泗水の知った道に出る。


ただゴール地点までもう少しの所でコケてしまった。
交差点でペダルから左足を外して止っていると、後ろから車が来たので、少し左に寄ろうとしたら、
右足に体重がかかってしまって、右へ倒れた。
幸い、車は後方で止まってくれていたのでぶつからずに済んだ。
油断大敵。
道で転んだら恥ずかしいと思っていたが、この人ともう二度と会うことはあるまい、と思うと恥ずかしさはそんなにない。
自分もずいぶん図太くなった。



走った距離:60km
乗った時間:3時間半

今日の教訓:適当に走ってたどり着くものではない。




帰りに運動公園に寄る。
職場の先輩が夕方運動公園で走る予定だから、そのときはおいでとお誘いを受けていた。
結局、先輩はいなかったが、せっかくなので1周走って帰った。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ロードバイクの試走とビンデ... | トップ | ジョギング »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とおりすがりの・・・)
2012-01-31 22:06:14
孔子公園から川沿いに行くと植木の温泉街に着きますね。そのままいくと山鹿方面に着くはずなんですが、記事を見ますと西側に進まれたようですね。山鹿までの川沿いも車が少なくて快適なんですが、また次回ということで。ちよさんがもしスマホでしたらグーグルナビや自転車系のアプリを使うと結構楽しいですよ。GPS機能で現在地も分かりますし。
返信する
とおりすがりの (ちよ)
2012-02-03 22:42:22
今、自転車ナビをダウンロードしてみました。今度使ってみます。
これがあれば、知らない土地へも行けそうです。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿