山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

相良路サイクリングに参加

2013年09月26日 23時50分55秒 | 自転車イベント
9月23日
サイクリング協会主催の「相良路サイクルフェスタ」の観音巡りコースに参加した。

人吉球磨地方に33ヶ所観音様の居るお堂があって、秋と春に観音開きされるので、みんなで見に行きましょう、というイベント。
年に11ヶ所、3年かけて33ヶ所巡るそうだ。


20人くらいずつ3班に別れて走る。


お堂を廻って、




お堂ごとに地元の方がお茶とお料理を準備しておられて、(「お接待」と言うらしい)



昼食のお弁当の頃には腹いっぱい。

が、完食。

55kmくらい走って終了。

こういう機会がないと走らない場所だし、色んな人と話せて楽しかった。
お堂ごとにスタンプが置いてあったので、来年から集めてみようかな。

参加賞の梨、他に温泉券ももらったよ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 菊池渓谷 | トップ | 初めての金峰山 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mottea)
2013-09-28 09:06:46
おはようございます。
ようこそ、我が地元へ、だったんですね。私その日は仕事しておりました。
ショップのおじさんに言われてはいたのですが・・・
あと昨年参加して、仲良くなった人がいたのはよかったんですが、ロードバイク、ビンディング、で参加するにはあまりにものんびりしすぎてて・・・
昨年は同じショップのM夫妻も参加されてて、気候は一番いい時期だから、同じ日に違うルート走ったほうがよさそうですねなんて話してました。
ちなみに、弁当が去年のものより格段にグレードアップしてるようです。
返信する
Unknown (アンカー星人)
2013-09-28 15:37:52
こんにちは!
巡礼ライドお疲れ様でした~。 絶好のサイクリング日和でよかったですね。 こういうイベントって、知らない方と少しずつお友達になれたり、めったに走らないコースも走れていいですよね。 
もう 梨の季節ですね。 味覚の秋か~。
返信する
motteaさんへ (ちよ)
2013-09-29 17:35:10
motteaさんも来られるかなぁと思っていました。
いつもお仕事お疲れ様です。

私も昨年このようなゆっくりペースのサイクリングに参加して、
思いっきり走れなかったのでちょっと退屈しましたが、
今回参加して、同じ班の人やすれ違った別の班の人と話したりして、
こうやって楽しむんだなぁということがわかりました。
すごく楽しかったです。
返信する
アンカー星人さんへ (ちよ)
2013-09-29 17:42:36
あんまり大人数で走ったことがなくて、
今まで大人数で走る意味がわかりませんでしたが、
アンカー星人さんの言う通りだと思いました。
いつも閉じこもっているので、
もっと人と触れ合おうと思いました。
このイベントに参加して、一歩前進しました。
返信する

コメントを投稿