山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

西原村のち益城ファムへ

2018年05月25日 16時20分00秒 | 自転車
今日は休み。
一旦2時に起きて、二度寝して9時に起床…。
この前久々に山歩きしたら、4日ほど筋肉痛で身もだえたけど、もうすっかり回復した。
ただ今足の指を痛めているので、サイクリングは近場にしておく。


ポタリングペースでいつものコースを走る。


今日は暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候だ。



今日の補給食は人にもらった熊本の銘菓、「誉(ほまれ)の陣太鼓

やっぱり冷えてた方がより美味しいかな。


大切畑大橋の工事は着々進行中。

ここで折り返す。


帰りに「益城ファーマーズビレッジ ファム」に立ち寄る。


敷地内には物産館とレストランと工場があった。

「益城食堂」のテラス席ではおしゃれ女子がランチ中だったので、私は売店へ行きソフトクリームなど購入。



そしてトイレ近くの木陰へ座り込む。
私はここで十分だ。

まずはソフトクリーム(250円)。

ふわっとした食感のミルキーなソフトクリーム。
すぐ溶けるので3分で完食。

甘くないタイプの飲むヨーグルト。(220円)


蓋に付いたヨーグルトをペロッと舐めて考えた。

「この世には二種類の人間がいる。蓋を舐める人間と舐めない人間。私は躊躇なく舐めるタイプの人間だ。」
とにかく素朴な味で、身体に良さそう。

30分くらいトイレ横の木陰で休んで、またダラダラと走り出す。

走った距離:45km

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ほろ苦、「山コー」デビュー | トップ | 初ソロキャンは「菊池高原フ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびりもいいですよね (森川廣利)
2018-05-25 22:45:07
足の指は登山での豆の後遺症ですか?

普段がむしゃらに走っているとたまにはのんびりと走るのもいいですよね。

最近カヤックをやりたくて走ってる途中やっている人を見かけると話を聞いたりしてます。

陸地は登山と自転車水はカヤックをやれば陸も水も制覇なんですが、保管場所と金額で悩んでます。
返信する
森川廣利さんへ (ちよ)
2018-05-26 14:17:17
足の爪は一年くらい前にバレーした時に爪が半分剥がれてて、最近靴が当たって痛むようになりました。
局所麻酔をして爪を完全に剥がさないと治らないと思いますが、恐ろしくて放置してます。

カヤックいいですね。
実物は見たことないですが、想像しているより大きいんでしょうね。
私も人が楽しいと言われるものは何でもやってみたいです。
レンタルがあればいいですね。
返信する
のぶ (Unknown)
2018-05-26 20:44:48
こんにちは。
わたしも蓋をなめるタイプです。男はほとんどなめるタイプでは?
あの蓋についた部分が一番美味しいですもんね。
特にアイスクリームとか・・・。
返信する
のぶさんへ (ちよ)
2018-05-27 03:48:17
のぶさんが益城ファムに行かれた記事を読んで、気になって行ってきました。
チーズなど買いたいものがたくさんあったので、今度は車で行きたいです。

のぶさんも蓋を舐める側の人間なんですね。
舐めないと勿体ないですよね。
でも私はちょっと考え直して、TPOで臨機応変に対応することにします。
デート中はやっぱり舐めると恥ずかしい。
なので「三種類の人間がいる」に改めます。
返信する
テントほしい・・・ (繁G)
2018-05-28 12:44:00
お~、テントも買われたんですね
私も、自転車イベントや登山する時に当日朝行くのは気持ちに余裕ができないので、できるだけ前日移動して車中泊してるので、ツーリングテントを物色してるのですが
ちよさんみたいにすぐ買うタイプじゃないので長い事検討中です、なにかおすすめがあれば紹介ください
今週末の日曜は天気あやしいですけど久住の山開き(参加したら記念のペナントプレゼントします)、来週は以降はサイクルイベント続きますけど、やっぱり山の疲れは1週間では抜けないですよね~、
返信する
Unknown (1008)
2018-05-28 17:34:26
普段と違う運動をすると筋肉痛になりますよね。
酷い時は歩くのも大変な時も(;_;)
益城のファム、近すぎて寄る事がないですが、
気が向いたら寄ってみます。
足の爪、こちらもスキーの影響で、
未だに変形しています。
痛いときは、リューターで削ったりしていますが、完治はしなさそう。
麻酔して剥がすくらいなら、我慢します(^^;
返信する
繁Gさんへ (ちよ)
2018-05-28 22:46:25
はい、テントを買うか1カ月くらいは悩みましたが、どうせ買うつもりなら早い方がいいので買いました。
8回テントに泊まれば元取れます。

私が言うまでもないですが、テントも使う季節や好みで様々なので、どれがお薦めかは難しいです。
私は春秋用の軽量タイプの二人用を買いました。
2kgなので、リュックに入れて持っていけそうです。
でも今のリュックだと小さいので、大きいリュックを買わなければいけません。
出費が嵩みますね。

今週末が久住の山開きなんですね。
仕事で行けませんが、でも今年は長者原から登ってみます。
返信する
1008さんへ (ちよ)
2018-05-28 23:04:18
ちょっと山を歩いただけで、脚全体と腕まで筋肉痛になりました。
普段仕事で動いているつもりでしたが、運動量と使う筋肉が全然違いましたね。
益城ファムは平日だけど結構お客さんが多かったです。
自転車じゃない時に食堂の方に入ってみます。

1008さんも爪で苦労されているんですね。
私は激しい運動(テニスやバレー)をするといつも爪が剥げます。
今回は剥がれ方が中途半端で、中で新しい爪が生えてきているのでしょう。

痔で何十年も苦しんだ方が手術をして、こんなに楽になるならさっさと手術をしとけば良かったと話されたのを思い出しました。
この言葉を1008さんにも送ります。
返信する

コメントを投稿