山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

宿ヶ峰尾峠に行くはずが・・・

2013年11月26日 23時41分40秒 | 自転車
今日はアンカー星人さんお勧めの「宿ヶ峰尾峠(しゅくがみねおとうげ)」へ二度目の挑戦。
「宿ヶ峰尾峠」は、大分県日田市中津江村合瀬と熊本県山鹿市菊鹿町矢谷の間にある県道9号線・日田鹿本線の峠、とのこと。

一度目の挑戦は、前々回。
金峰山経由で行こうと思ったけど、予定外の上りで体力を使い切り断念。
今回は上りを避けて平地を通って「宿ヶ峰尾峠」に行ってみる。

だけど・・・、今回も道を間違えて違う所に行ってしまった。(´Д`;)

昨日は仕事で帰りが遅かったので、遅めの10時に出発。
ウェアは前回と同じ感じ。
でもウィンドブレイクタイツは今回は止めた。あれを履くと、脚が重い感じがする・・・とタイツのせいにする。

熊本市内から菊陽経由で325号線に出る。

その後、旭志経由で菊池市内に入る。

その後は八方ヶ岳を目印にして走る。(県道18号線・菊池鹿北線?)

この辺、景色もいいし、車も少なくて走りやすい。

分岐部では地図を見ながら、間違えないように慎重に進む。

アイラトビカズラ

初めて来た。
花の見頃が4月下旬とのこと。
駐車場の奥を覗いてみたけど、歩かないといけないようなので今度車で来よう。

相良観音(あいらかんのん)

ここも初めて。人がいっぱい居られたので、ここもまた今度。

この辺で、一人の自転車乗りの人とすれ違って、もう一人追い越して行かれた。やはり人気のコースなんだな。

矢谷キャンプ場の横の道を上る。この辺は車で来たことがある。ここは坂が急すぎて歩いてしまった。

家に帰って地図で調べたら、この時点ですでに間違えている?

ここを上りきったら、右に曲がる。でも本当は左に曲がらないといけなかったようだ。
この時はそれに気づかず、どんどん進む。間違っている気が全然しなかった。

ずっとアップダウンの繰り返し。正確に言うとアーーップダウン、アーーップダウン。
上りの急な所は8〜10%。最高14%だった。でも14%区間は短かったので、どうにか行けた。
以前は森でガサガサ音がするといちいちビクッとしてたが、もう慣れた。

途中で2回ほど「山鹿に下りますか、菊池に進みますか?」と問われる。

よく考えもせず菊池方面へ進む。スマホはとっくの昔に圏外だ。

この先結構道が荒れていた。
途中でお腹が空いたので、菊池市内のコンビニで買った豆大福2個食べる。

アーーップダウンを何回繰り返しても終わりが来ない。
もしかして永遠に終わらないんじゃないかと不安になったが、3時間半かかってやっと山を抜けた。
看板を振り返って確認したら、「八方ヶ岳線」と書いてあった。

唯一の救いは景色が綺麗だったこと。

龍門ダムが見えて一安心。時刻は16:30。もうすぐ日が暮れる。

無事に菊池市内に到着。あと30km。

大津に入った辺りで完全に日没。

何か食べると元気になるかなぁと思って、菊陽のジャスコのパン屋さんでパンを購入して休憩。

パンを食べながら、電動アシスト自転車の試乗車が置いてあったので、チラ見する。
6万円台の電動アシスト自転車のポスターに、2時間充電で12km走れると書いてあった。意外と走れる距離短いね。

その後は早く家に帰って暖まりたい、という思いだけで自転車を進める。
どこかの家からシチューの匂いがして、みんな暖かい部屋で一家団欒してるんだなぁとか思いながら、19:30に自宅に到着。

やっと着いた。
玄関を開けて、「ただいまー」と言ってみる。

走った距離:127.9km
« 揺ヶ池と熊本空港 | トップ | 俵山 »

開いた口が、、、 (みきたか)
2013-11-27 20:21:06
こんばんは!
開いた口が何とかなんて、とっても失礼と思いますが。
私はかなり方向音痴なんでですが、ちよさんは。。。
見える範囲が木々だけで方向も分からない山道。
何度かそんな迷子状態になった事があります。
とっても不安になりました。
この季節、車が殆ど通らない山道でアクシデントがあったら
かなりやばい状況になるかと思います。
私は最近、スマホにオフラインで使えるナビを入れました。
有ると無いのではかなり違いますよ。
みきたかさんへ (ちよ)
2013-11-28 06:54:38
八方ヶ岳に行った時に通ったことがあったので、
ずんずん進みました。
車とでは距離感覚が違うし、記憶も曖昧だったので、不安でした。
そろそろ痛い目に遭いそうな気がするので、
今度からはちゃんと調べてから行きます。
Unknown (mottea)
2013-11-28 08:59:35
おはようございます。
相変わらず、たくましく走ってますね。
さびしがり屋の私は同じ目にあったら寂しさで死にそうです。
電動アシスト自転車・・・知り合い(おっさん)が走行中に電池がきれたそうすが、電池がきれるとかなり大変だそうですね。
え~~~っ!? (^_^;) (アンカー星人)
2013-11-28 12:40:28
え~~~っ、何でそこから~っていう感じでした~。
相良観音の、栗まんじゅう(あんこ入り)・栗だんご(あんこなし)はおすすめですよ。1個から買えます。
アイラトビカズラの画像は、山鹿サイクリングクラブの2010.4.にアップしてあります。(機会があればご覧下さい。)
菊鹿で毎年、全国高校選抜サイクルレースがあるので、走りやすいところです。(YCCの2012.3.に画像があります。)
宣伝ばっかりですいません。
で、相良観音から、県道9号線に入り、日田方面へ向けてひたすらペダルを回してもらうといいのですが、、、(^_^;)
しかし貴重な八方ヶ岳林道の情報ありがとうございます。かなりアップダウンが多いということが分かりました。
自分はスマホとあわせて、MAPの紙コピーを持っていきます。原始的ですが、これが一番安心です。
でもまあ、ご無事でなによりでした。 機会があればまたトライしてみてください!
追加ですいません。 (アンカー星人)
2013-11-28 16:34:26
矢谷キャンプ場横の狭い激坂(県道9号線をショートカットするルート)を上りきったら直ぐ左であってます。 すると9号線へぶつかります。
motteaさんへ (ちよ)
2013-11-29 02:39:08
電動アシスト自転車は今後どんどん進化するんでしょうね。
老後が楽しみです。

motteaさんがこの道走ったら、
ビビるかなと考えながら走っていました。
でもさすがの私も、日が暮れ始めたらちょっとビビりました。

今回峠にはたどり着きませんでしたが、
みんなが峠を目指す理由がわかったような気がします。
アンカー星人さんへ (ちよ)
2013-11-29 02:58:01
私的にはここまでたどり着けて、奇跡のライドでした。
相良観音様には車で行って、ゆっくりお願い事してきます。
レーパンで観光名所に行くのは、まだ抵抗があります。
山鹿サイクリングさんのブログも読みました。
実際走った後に記事を読むと頭に入りますね。

私も今度からは地図をコピーして、
メモを書き込んで持っていきます。
皆さん色々工夫されているんですね。