山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

高森町散策

2015年10月10日 20時30分37秒 | 自転車
本日のサイクリングはママチャリ高校生とのバトルから始まった。
こちらは大人なので、シラーッとした顔して30km/h巡航(平地、無風)で高校生を引き離す。

自転車に乗っているとたまにこういう戦いを挑まれる。
争いごとは苦手だ。
もし町にゾンビが現れたら、私は自ら命を捧げようと思っている。



いつもの自販機で一旦休憩。


およそ1ヶ月前に当たりが出て、今日もまた運良く当たった。

前回はモタモタしていたら、時間切れで当たりのもう一缶もらい損なった。
だが今回は無事にゲット出来たので、ここに報告する。(`・ω・´)キリッ



前回当たったのが9月14日なので、次の当たりは11月6日辺り…。



ルンルン気分でひとまず俵山に向かう。
いつもの28号線の一本北側の道を進む。奥に見えているのが、大切畑大橋。


ここを右折。


揺ヶ池神社に到着し、今日のサイクリングの無事をお祈りする。


そして坂を上り続けると、萌の里の向かいの駐車場に到着。

ここに着くまでに、11%の坂が2ヶ所。

萌の里のコスモスは満開。(写真はない)


そして、途中マウンテンバイクの人に追い越されながら、前回とタイ記録で俵山越え。




今日の行き先は、根子岳の東側をぐるっと廻って、阿蘇駅の「弱虫ペダル」の看板を見に行こうと思う。

俵山のススキを見ながら、山を下る。
28号線をひたすら進み、高森町に到着。


途中で気が変わり、根子岳をぐるっと廻らずに、通った事のない根子岳と高岳の間の「日ノ尾峠」を通ってみる。
写真奥のギザギザの山が根子岳。
根子岳には不思議な昔話が残されている。



鍋の平(なべのひら)キャンプ場手前に、脚が速そうな犬が居たので、一旦停止。

私、犬に追いかけられやすいタイプなので、自転車を降りて警戒しながら歩いて通る。
この犬に追いかけられたら逃げ切る自信がない。

が、犬から見向きもされなかった。
それはそれで、ちょっと淋しい。



鍋の平キャンプ場。
写真の黄色い幟は、明日ウォーキング大会があるようで、その目印。


先に進むと、通行止めになっていた。
家に帰って調べたら、昨年の7月の豪雨で通行止めだそうだ。


引き返して、さっきの犬はカレー屋さんの犬。



お店の名前は見忘れたが、いつか誰かと行ってみよう。





どこかいい道ないかなぁと探すけど、どこも通行止め。
散歩をされていた品のいい女性に道を聞いて一旦麓に降りる。

ここまで60km。
もう自分的には満足したので、今日は阿蘇駅には行かず帰ることにする。


久木野のパン屋さん


外でパンを1個食べる。



帰りも道に迷ったけど、秋の景色を楽しみながら帰路につく。


大きいススキはシロガネヨシ。



今日は最初から最後まで、力強くリズミカルに走れた。
気持ちが前向きなのも良かったのだろう。


走った距離:119km
コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 二人の嫁 | トップ | 雲海を見たい »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゾンビって。。。 (Y口)
2015-10-10 22:00:57
高校生とのチャリバトルからのゾンビ・・・

相変わらず、腹筋鍛えてくれますね^^

カレーごちになりに付き合いますね♪
返信する
Y口さんへ (ちよ)
2015-10-11 07:20:12
良さそうなお店を探しながら走っていました。
ここのカレー屋さんが場所と距離と雰囲気的にぴったりでした。
その時はお付き合い、よろしくお願いします。
返信する
お疲れ様でした (zunzun)
2015-10-11 16:58:58
ちよさん、お久しぶりです。^ ^
さすがによく走られますね(^_^;)
脱帽です。(^_^;)
昨日、私も久しぶりに93キロ走りました。
GC~ミルク牧場~吉無田水源~
チポリーノ目指して矢部まで行ってきました。
何ヶ月ぶりかのロングライドで体があちこち痛いです(T_T)
あっ、あんバターお持ち帰りして食べましたよ!
美味しかったです!
俵山と迷ったんですけどね(^_^;)
普通に毎回100キロ以上走られるちよさんには勉強させられます(^_^;)
大隅も出たいなぁーと思ってる今日この頃です。^_^
返信する
Unknown (読み逃げ屋)
2015-10-11 17:55:29
自動販売機で当たりを2回も出すなんてついてますね。
ドーベルマンにも吠えられない。ゾンビも出てこない。
この勢いで年末ジャンボ買って下さい!

「僕はクロモリフレームのMTBで良いです」
返信する
Unknown (1008)
2015-10-11 19:27:26
あら~日尾峠は通行止めでしたか。
あそこから見る根子岳は迫力あって好きです。
是非行ってみて下さいね。
カレー屋さんの犬ならおとなしいはず?かな
追われなくて良かったですね。
返信する
お疲れ様です (faiz-555)
2015-10-11 20:50:09
流石です。私は高校生に勝てません(-。-;でかママチャリのおばさんぐらいしか勝てない気が(笑)
俵山方面いつか行ってみたいけどまだ坂に自信がありませぬ(笑)ドーベルマンにも吠えられないとは今度から師匠と呼ばせて頂きたいです。(´・Д・)」
返信する
zunzunさんへ (ちよ)
2015-10-12 03:09:43
理想ではもっと長い距離を乗りたいですが、
100km前後で身体が満足してしまいます。
私はこれくらいの距離が心地良いのでしょう。
zunzunさんも上りが多めのコースを走られましたね。
獲得標高だったら、zunzunさんの方が上回っているかもしれません。
冬になると、山は凍結などで行けなくなるので、
今のうちにたくさん行きたいですね。

ツールドおおすみはちょっと場所が遠いですけど、
コースもエイドも係りの人も良かったです。
一緒に走れたらいいですね。
返信する
読み逃げ屋さんへ (ちよ)
2015-10-12 03:19:15
自販機の当たりで運を使ってしまった可能性もあります。
宝くじは検討しておきます。
クロモリだけでいいんですね。
読み逃げ屋さんが謙虚で良かったです。
返信する
1008さんへ (ちよ)
2015-10-12 03:29:55
最近猪や犬に襲われたというニュースが多かったので警戒しましたが、心配無用でした。

根子岳は迫力がありますね。
荘厳な感じがしました。
根子岳をもっと近くで見たかったのですが、通れる日はまだ先でしょうね。
でもキャンプ場まででも楽しかったです。
返信する
faiz-555さんへ (ちよ)
2015-10-12 03:48:43
私も自転車に乗り始めた頃は、高校生カップルに追い越されていました。
(メンタル面の問題?)
あの当時は平均速度17km/hくらいだったと思います。
faiz-555さんも続けていればいつか必ずこういう日が来ますよ。
※犬に追いかけられないコツはまだ模索中です。
返信する

コメントを投稿