山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

雲海を見たい

2015年10月17日 15時32分01秒 | 自転車
motteaさんから「雲海を見てきました」とコメントを戴いてから、私も急に雲海が見たくなった。



雲海について調べると、晩秋が一番発生しやすいそうだ。
雲海の見える条件は、
1.湿度が高く十分な放射冷却があること
2.よく晴れていること
3.朝方と日中の気温の差が大きいこと
4.風が弱いこと
なるほど。



今日は夕方早めに帰ってこないといけなかったので、ちょうどいい。
本日「雲海ツアー」を実行する。(一人だけど)


もっと早く出発する予定だったが、もたもたして4:30に出発。
最初から計画が狂ってしまった。

まだ辺りは真っ暗なので、街頭のある道を選んで走る。


6時頃から空が明らみ始め、その後は一気に明るくなった。
その後は地図で調べながら車の少ない道を選んで走る。

途中で「コケコッコー」と鳴く変わった鳥を見掛けた。

家に帰って調べたら、七面鳥だった。
へぇー。


道標があったので、ちょっと覗いてみる。


千人塚

よく説明書きを見たらお墓だった・・・。


伝佐々木長綱夫妻五輪塔(通称おとさん)



こちらもお墓だった・・・。




県道23号線を上って、二重峠(ふたえのとうげ)手前の交差点に出る。



ここまで30km。
もう7時40分。

30km走るのに、約3時間もかかってしまった。
寄り道のし過ぎと、今日は脚がだるくて休憩をし過ぎた。


ここから左折して大観峰方面に上ると雲海の絶景ポイントに行けるが、大観峰に行くには急カーブのクネクネ道を上らないといけない。
車がひっきりなしに通る道を安全に上れる自信がないので、大観望は中止。
今日はコース選択を失敗した。

この交差点を直進した事がなかったので、直進してみる。



そして「車帰(くるまがえり)展望所」という所にカメラを持った方が居られたので、私もそこで一旦停止。






時刻は8時。
ここに着くまで薄々わかっていたが、雲海薄めだった。





綺麗な雲海を見れるかどうかは「運」もあるらしい。
私は最近2回自販機で当たりが出たので、それで運を使ったのだろう。
仕方ない。



その後は山を下って熊本市内方面へ下る。

瀬田線の岩坂辺りにコスモスの名所が出来ていたので、寄り道。






そして10時に帰宅。

雲海は11月まで見ることが出来るようなので、また行ってみよう。

走った距離:73km

コメント (32)    この記事についてブログを書く
« 高森町散策 | トップ | 雲海を見に行く―再挑戦― »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薄めの雲海 (のぶ)
2015-10-17 18:11:11
阿蘇の雲海は小学生の時が最後で見てないですねぇ。

最近のネットの写真を拝見すると皆さん、薄めの雲海のご様子。

乾燥注意報がでるくらいの湿度の低さが原因かと思われますね。

ところで、七面鳥は米国では「ゴブル、ゴブル(gobble)」と鳴くんです、はい。
自走ですか (みきたか)
2015-10-17 18:44:07
4時半出発、さすがです。
朝7時頃、大津方面への出勤でおおよそ分かりますね。
一昨日の15日朝は大津あたりからもいい感じでした。
かなり深い雲海だったようで。
明日朝、よさげなら寄ってみようかな。(車載で)
紅葉なら確実 (繁)
2015-10-17 22:25:49
早朝よりチャリで雲海求めてライドですか
暗い中の山道走行、いよいよブルべデビューですね
でも、今は雲海より紅葉が確実に拝観できますよ
私は、ちよさんが走っている時間、大船山に紅葉見物に登山してました。
(もちろんチャリではなく車で長者原に行き登山です:笑)
燃えるような紅葉、素晴らしかったです
登りながら思ったのですが登山はチャリの登反の練習になるような~
ちよさんも気分をかえてたまには登山されては
明日は、チャリに乗り登山練習の成果八女方面で確認します
Unknown (1008)
2015-10-17 22:32:43
昨日は通勤の途中で立野付近に霧があったので、今日は最高だろうな!
ならば、17日ももしかして・・・・と思い、自分も突撃しました。
ラピュタには5:30~7:00近く迄は居たのですが、時間がずれていましたね。 残念
ただ、菊池阿蘇道路からは、内牧の雲海が綺麗にみえましたよ。
のぶさんへ (ちよ)
2015-10-18 02:50:15
のぶさんから「七面鳥ではないですよ」と訂正が入るかなぁと思っていましたが、
七面鳥は当たっていて良かったです。
「ゴブル、ゴブル」には聞こえなかったですが、
顔が迫力がありますね。

他の方のブログで、雲海に囲まれた中を走ると、
「空を飛んでいる感覚」と書いてありました。
私も体験してみたいです。
みきたかさんへ (ちよ)
2015-10-18 02:54:31
本当は4時には出たかったのですが、出遅れました。
大津からミルクロードをずっと走ろうと思っていましたが、
土曜日の朝早い時間でも車やトラックが多かったので、別の道から行きました。
1008さんみたいに車載で雲海を楽しんで、
別のコースを走りに行くのもいいですね。
繁さんへ (ちよ)
2015-10-18 03:03:13
紅葉真っ盛りですね。
紅葉が見頃とわかっていても、自転車で別の所に走りに行ってしまいます。
やはり紅葉をじっくり楽しむなら登山ですねよ。
あと車だったら美味しいお店にも入りやすいですし。
やはりジャージは抵抗があります。

私は自転車に乗って太ももの筋肉を鍛えているはずなのに、
階段4階昇ると脚がガクガクです。
まだまだ修行が足りないですね。
明日のサイクリング楽しんでください。
1008さんへ (ちよ)
2015-10-18 03:07:35
はい、奇遇でしたね。
やはり少しでも標高が高い方が雲海も濃い目に見えるんですね。
やはり見るならスカイライン方面がベストのようですね。
今度は車載で行こうと思います。
明日のサイクリングも楽しんでください。
Unknown (かず)
2015-10-18 05:41:58
早朝の暗いなか、1人で雲海ライドとは素晴らしい。
私なら怖くて怖くて汗
Unknown (masa)
2015-10-18 18:11:17
雲海見れたら感動でしょうね~!
薄い雲で残念でしたね。
寄り道しなければもう少し濃いかったかもですんね!
寄り道はちよさんらしくてとてもGoodです。

実は私も2週間前ぐらいにトライしたんですが残念ながら澄みきった良い天気でした。

雲海が出る条件を調べて行かないと見るのは難しいかなと思いました。

コメントを投稿