山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

初めてのブルベは…

2016年01月17日 13時45分00秒 | ブルベ
今日はブルベ初挑戦の日。
ブルベの中でも最短距離の200kmに申し込んだ。

コースを間違わないように、道の下調べをして、キューシートも切り貼りして自分なりに準備。



だけど数日前から天気予報は雨。
(´・ω・`)

出ようか出まいか悩む。
出なかった時に限って、大して雨が降らないという事例もあるし。


そして当日決断。
午後から雨が降るのは確実のようだ。
初めてのブルベで、冬に雨に濡れながら完走するほどの戦闘力はないので、無念のDNS(Do Not Start)。

あぁどうして今日に限って雨…。


せっかくなので、どんな雰囲気なのか、スタート地点を見学に行く。


暗闇で寒い中、係りの方が受付をされていた。
記念にブルベのカードをもらう。

初めて見たブルベカード。
紙が立派だなぁ。

出走される方は車検がある。
前灯、後灯、ベル、反射ベストかタスキ着用。
走る距離によって、車検の内容は変わる。


同じショップの1008さんも申し込まれていたが、今日は不吉な予感がするそうで、1008さんもDNS。

不吉な予感とは、朝胸騒ぎがしてハッと目覚めたのと、さっき歩道の段差で転んだそうだ…。



その後ブログ繋がりのokdさんなど、続々ブログベテランが来られた。
女性の方も何人かおられた。

どの競技でも卓越した方がいるんだなぁ。
200kmはこの方達にとって体感距離50kmくらいだろうと思いながら眺める。


お好み焼きSDさんも応援に来られ、ポツポツとスタートされるみなさんを見送る。

17人ほどの方がスタートされた。


あぁ寒い…。
家に帰って、毛布にくるまりぬくぬく。
「山本さんに、どうかどうか大物が釣れますようにお願いします。神様」と一生懸命祈りながら、正月に録画していた「マグロに駆けた男たち」を観る。


また機会があればブルベに再挑戦しよう。
コメント (16)    この記事についてブログを書く
« ショップの新年会サイクリング | トップ | 寒さに挫けて… »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裏切りましたね~(笑 (1008)
2016-01-17 16:06:58
朝からお疲れ様でした。
せっかく走る準備をして行ったのに、出走されないショックでこちらもDNSする事にしました(冗談です 笑
何かイヤな胸騒ぎがする時は無理しないがいいかな?と
思ってDNSしましたが、このまま帰るとカロリー消費が出来ないので、大薮さんの朝練に参加しました、帰り道では何故かカロリー吸収が・・・・(^^;)
次回BRMは走りましょうね!
返信する
Unknown (アンカー星人)
2016-01-17 22:36:13
真冬の雨ブルベは、考えただけでつらそうです。
体を壊さぬよう潔い撤退は正解だと思います。
こんな過酷なBRMは、okdさん達に任せましょう。(笑)
チャンスは必ず来るのと思いますので、焦らずにまた準備されてください。
返信する
無事帰ってきました。 (okd)
2016-01-17 22:48:45
最初が辛いと続かないのでいい判断だと思います。ベテランはSRの為に200は走りますので次200は初心者が多く走りやすいかも知れません。不思議と長い距離の方が楽に感じるんです。
返信する
Unknown (お好み焼きSD)
2016-01-18 04:52:20
今朝はお疲れ様です!?寒かったですね最短と言っても200kですからね(^_^;)冬場の雨はちょっと...
まだまだ機会はあると思いますのでDNS良かったのではないでしょうか(^^)
私服で居られたのであれれ!?って驚いてしまいましたが(笑)
返信する
1008さんへ (ちよ)
2016-01-18 08:12:21
昨日は私服で裏切り行為をしてしまい、失礼しました。
あの後朝練に参加されたそうで、多少心苦しさが取れました。

やはり昼から雨になりましたね。
無理して出走しなくて良かったです。
装備なども不足の点があったので、今度は装備も万全にして挑みたいです。
返信する
アンカー星人さんへ (ちよ)
2016-01-18 08:26:02
出たかったのですが、工程の半分以上は雨の中を走る事になったので、出たら辛い目に遭っていたでしょう。
初めてのブルベが楽しい思い出となるように、次の機会を待ちます。
ありがとうございます。
返信する
okdさんへ (ちよ)
2016-01-18 08:30:59
無事完走おめでとうございます。
やはり予報通りの雨でしたね。
ブルベベテランの方々は皆さん雨でも全く気にする様子もなく、やはり違うなぁと思いました。
一回見学出来たので、次出るときは緊張せず平常心でいけそうです。
お疲れ様でした。
返信する
お好み焼きSDさんへ (ちよ)
2016-01-18 08:34:19
お好み焼きSDさんも仕事前に応援お疲れ様でした。
この日に限って雨で残念でしたが、天気ばかりはどうしょうもないですね。
練習不足と装備不充分な点があったので、神様からの警告だったと思うことにします。
返信する
Unknown (読み逃げ屋)
2016-01-18 12:45:46
 出場する気でいただけでも凄いです。
去年のツールド佐伯160kmだけでも疲れ果てたのに、さらに40km・・・

やだ!
返信する
読み逃げ屋さんへ (ちよ)
2016-01-18 18:44:57
申し込んだのは平地メインの200kmだったので、佐伯よりは楽だったと思います。
でも最近長距離を全く走ってなかったので、完走出来ていたか不明です。
読み逃げ屋さんは最近遠距離走られていたので、読み逃げ屋さんの方が完走出来ていたでしょう。
今度はちゃんと練習して、もっと万全にして挑みたいと思います。
返信する

コメントを投稿