山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

2016走り納め

2016年12月31日 17時07分00秒 | 自転車
今年は珍しく大晦日と元旦が休みだったので、自転車で実家に帰る。

前日夜に荷造り。


着替えとダウンジャケットとポーチと姪と犬のお土産を大型サドルバッグに入れて帰る。
重さは計ってないけど1kgくらいかな。



部屋の片付けをして、11時に出発。
なんか久々に空を見上げたかもしれん。
外は気持ちいいね。




今冬シーズン、まともに走ったのは今日が初めてかも。
毎年年末になると思うけど、来年はもっと走ろう。


サドルバッグの重みのお陰でいつもより余計に遅いペースで走るけど、サドルバッグを着けて走ると旅をしているみたいで楽しい。
ワクワクする。


実家に帰る前にちょっと寄道して大切畑大橋を下から望む。


地震で通れなくなった道が12/24に開通し、俵山トンネル経由で阿蘇に行けるようになった。
ありがたいね。
車が少なそうな時に行ってみよう。



その後は菊池方面に方向転換をして、日陰の霜ばしらの観察をしたり、


道端の牛をなでなでしたり、




鞍岳を眺めたりしながら、のんびり走る。



旭志のソフトクリーム屋さん「ついんスター」に寄るとさすがに大晦日なので閉まっていたけど、お店の方がちょうど出てこられて開けてくださった。
すみません。

1/2から営業開始とのこと。







お勧めのアセロラサワー&塩バニラ

さっぱりしてて、( ゚Д゚)ウマー。

自転車の話をしたり、お店の方からケニーロードのケニーさんがお店に来た話など聞き、実家にアイスのお土産を買って、15時に帰省。






実家住みの姪が「猫がたくさんいる所に連れて行ってあげる」と言うので付いていったら、人の家の敷地内だった。
ズカズカ入る姪に続いて、「お忙しい時にすみません」と後に付いて入る大人…。





犬もなでなで。


ということで、無事に走り納め終了。
来年は目標持って自転車楽しもう。
来年もよろしくお願いします。

コメント (26)    この記事についてブログを書く
« 大型サドルバッグ購入 | トップ | 2017年 初詣サイクリング »

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せい)
2016-12-31 18:09:20
スペシャで帰られたんですね。
年末年始は天気も気温も良さそうで走るにはいいでしょうね。
12月とは思えない日よりです。
今年もありがとうございました。
まだお会いできてませんが、自転車に乗ってればいつかお会いできるかなと。
良いお年をお迎えください。
返信する
良いお年を (みきたか)
2016-12-31 19:32:16
西原、旭志方面好きな風景・コース。
来年もBlog楽しみにしてます。
返信する
今年も大変お疲れ様でした(^^) (NO17LION)
2016-12-31 20:27:22
今日はいい天気の走り納めで良かったですね!気持ち良かったでしょ?私も天気が良かったお陰で無事に今年のお仕事完了しました(*´-`)

今年は色々あった年で大変だったですが、お互いに来年はいい年を迎えましょうね( °∇^)]
ちよさん、今年も面白いブログありがとうございました…(^^)
返信する
せいさんへ (ちよ)
2016-12-31 21:03:05
スペシャライズドでないとサドルバッグがサイズ的に装着出来ないので、スヘシャライズドで帰りました。

しばらくは晴れの日が続きそうですね。
走り初めも楽しめそうですね。
せいさんとは共通の友達が何人かいるみたいなので、そのうち会えるでしょう。
来年もよろしくお願いします。
返信する
みきたかさんへ (ちよ)
2016-12-31 21:06:59
長期出張お疲れ様でした。
正月休みはたくさん自転車に乗れるといいですね。

私も旭志、西原村が好きです。
落ち着きます。
では来年もよろしくお願いします。
返信する
NO17LIONさんへ (ちよ)
2016-12-31 21:15:26
NO17LIONさんこそ、大変な一年でした。
この前益城に住む先輩が、こっちはまだ何も進んでいない、と言われていました。
私は自分のことばかりで、申し訳ない気持ちです。
まだまだ大変な日々だと思いますが、お正月は少しでもゆっくり出来たらいいですね。
では来年もよろしくお願いします。
返信する
Unknown (1008)
2016-12-31 22:01:56
今年は(も)お世話になりました!
サドルバック、ギリギリですね。
段差等でタイヤで擦れたりしませんでしたか?
こんな時、身長の高い人がうらやましいですよね。
来年もよろしくです(._.)
返信する
1008さんへ (ちよ)
2016-12-31 22:29:21
サドルバッグとタイヤの隙間は1~2㎝しか余裕がありませんが、
ベルトでガッチリ固定したらずれることはありませんでした。
でもあんまり重いものは入れないようにしようと思います。
サドルバッグはリュックを背負うよりは腰も痛くならず楽ですね。

私は毎年自転車関係では1008さんに一番会います。
また来年もたくさん会うことでしょう。
またよろしくお願いします。
返信する
Unknown (イケダ)
2016-12-31 22:39:12
今年もお世話になりました。
やっぱりというか、今月のレースは完走さえ許してもらえませんでした。
練習不足は、付け焼き刃では誤魔化せませんでした。
しかし、レースイベントに出て現実を突きつけられ、とりあえず頑張ろうと思えました。

細く長くという言葉、
ありがとうございました(^^)
目標を持って、ボチボチやって行きたいですね。

大晦日はperfumeみてテンションアゲマス!
返信する
イケダさんへ (ちよ)
2016-12-31 23:01:21
レースお疲れ様でした。
私は負けたら凹んで終わりですけど、イケダさんは前向きで素晴らしいですね。
私は気が抜けた感じで過ごしていたので、来年は新たな気持ちで挑みたいと思います。

私も以前「細く長く」という言葉に助けられました。
また今度お会いした時に話を聞かせてください。
来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿