山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

何もしない

2019年02月08日 12時12分48秒 | 日常
部屋の模様替えが完了したら、無性に料理をしたくなった。
久々にカレーを作ったら、ルーがだまになって、じゃがいもがぐじゃぐじゃに崩れて失敗した。

「この世にカレーを失敗する人なんていない」と思っていたけど、ここにいた。

今スフレパンケーキ作りに嵌まっている。
材料費50円で安く出来る。





前に喧嘩して疎遠になっていた人から連絡が来て仲直りできた。
これはパワースポット巡りの効果だろう。

1月に入って、運気低迷気味だったが、今いい方向に向かっている。

自転車にもやっと乗る気になって、週始めに乗ってきた。

自分の気持ちに従って行動する。
何もしたくなければしなくてよい。
食欲があって、眠れて、仕事に行ければそれでよい。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 2019年走り初め | トップ | 3月1日春日和 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロフミ)
2019-02-08 12:48:55
運気が上向きになってきて良かったですね😊
更新楽しみにしてました。

『自分の気持ちに従って行動する。
何もしたくなければしなくてよい。
食欲があって、眠れて、仕事に行ければそれでよい。』

私もそれが一番だと思います。
返信する
Unknown (アンカー星人)
2019-02-08 17:08:48
ブログ更新は自転車ブロガーのバロメーターみたいなものですが、それがないので心配してました。
お元気で良かったてす。
お洒落なお手製のパンケーキ 美味しそうですね。コスバにもびっくりしました。
(@ ̄□ ̄@;)!!
返信する
Unknown (ちよ)
2019-02-09 20:32:41
ヒロフミさんへ
昨年は仕事が好調だったのですが、今年に入って急に色々ありました。
忙しすぎたのも原因の一つでしょう。
良いこともあったし、気持ちも前向きになってきたので、楽しい気持ちで過ごせそうです。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (ちよ)
2019-02-09 20:39:52
アンカー星人さんへ
ずっと休みの日は無気力で過ごしていました。
職場の人に聞いたら、みんなも疲れているようでした。
無気力ながらもなぜか急に料理をしたくなって、料理道具を揃えたり、レシピを見ながら料理を作ったりしていました。
仲直りした友達を家に招待して、料理を振る舞ってどや顔したいです。
返信する
Unknown (ヒロフミ)
2019-02-10 07:58:40
2コメしてすみません。
お会いしたこともないのにこんな内容で書き込みするのは、ちと恥ずかしいので、さっと一読して頂くだけで結構です。コメントバックも不要です。

私も主に仕事のことで気分が上がらない時が多いタイプです。しかし、キャリアも長いので、少しだけ改善できる方法は見つけました。

シンプルに『大声で歌う』ことです。

気分がすごく良い時に、自然に鼻歌が出たり、気づいたら小声で歌ってたりすることあるでしょ。あれの逆向きの作用です。
自分の声がうるさく感じるくらい大声で好きな歌を歌うと、反作用で少しだけ気分が上がります。昔聴いて心が震えたことがある曲を選ぶのがコツです。
カラオケでも良いですが、自分の場合は、車に乗って出来るだけ信号のない見晴らしの良い道をゆっくり走りながら決行します😅

恥ずかしついでに言うと、私のケース限定ですが、冬から春の場合はLookという1980年代のバンドの〝マリア〟という曲、夏から秋の場合は、同じくLookの〝追憶の少年〟が最も奏効する曲です。

曲はさておき、『大声で歌う』、よろしければダメ元でお試しを。
返信する
おもしろい(v^ー°) (catseyeblue)
2019-02-10 18:49:34
そのネガティブなところ、逆に自転車で活発に行動されるところ、読む側は、たいぎゃおもしろかとです(*゚▽゚*)
元気をもらえるとまでは言いませんが、プッっと笑ってしまいます(≧∇≦)楽しい気分になりますv(=∩_∩=)
そう、世の中は自分を中心には回りません!テキトーでいいのです(^^ヽ)
返信する
おいしそー。 (ラリィ)
2019-02-10 19:55:28
スフレパンケーキ、日頃雑な料理しかしてない僕ですが、レシピ見たらなんとかなりそうなので、作ってみようと思います。

天草出るといってましたが、目の状態が芳しくなくて、レーザー治療をすることになりました。自転車に乗ること自体は問題ないのですが、休みのやりくりが苦しくなって今回は見送り…。5月のHSRには間に合わせたいと思ってます。
返信する
Unknown (読み逃げ屋)
2019-02-10 20:12:21
料理は、ストレス発散には最適です。
家ではしないけど、事務所で良く料理して遊んでます。
いかに上手に化学調味料を、混ぜ合わせるか。
ほぼ、理科の実験状態です。
返信する
Unknown (ちよ)
2019-02-12 19:28:10
ヒロフミさんへ
この前は久々に叫びたい衝動に駆られましたが、叫ぶ場所もなく感情を抑えてました。
それが余計にいけなかったのでしょうね。
いい情報をありがとうございます。
外にもあんまり出なくなったので、車で出かけて大声で歌ってみます。
返信する
Unknown (ちよ)
2019-02-12 19:33:23
catseyeblueさんへ
ありがとうございます。
笑ってもらえるなら嬉しいです。
こんなんでも強く生きてますよ、ということを伝えたいです。
返信する

コメントを投稿