山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

体調管理

2012年05月28日 23時10分27秒 | 自転車
27日(日)晴れ
日曜日、久々に自転車に乗る。
自転車に乗るのは、私の記憶が確かなら2週間ぶりだ。


ちょうど前日に注文したサイクルウェアが届いたので、早速着てみる。
サイズはピッタリだったけど、素材感が思っていたのと微妙に違っていて、ちょっとだけがっかり。
今度からは、実際手にとって買おうと思う。
これも勉強だ。
サイクルスカートは抵抗があるので、ひざ丈のパンツを買ったが、これは思っていた通りで良かった。


特に目的地もないので、実家のある菊池方面を目指す。


いつもは首から下げているカメラを、腰部のポケットに入れ、
荷物が増えるからと、滅多に持っていかない補給食のあんぱんもポケットに入れる。
ついでに、甥姪に渡すつもりで買っていたシールも入れるが、まだまだ入る。


他に甥姪に渡すはずだった、絵の具と色鉛筆も入れてみたが、さすがにはみ出すので、これは止めておく。
でもサイクルウェアってすごい便利だ。




いつもの道を通って、菊陽バイパスへ出る上りを上って、田舎道を通って菊池方面を目指す。

ただ体調が思わしくない。
いつもなら元気に乗り越えられる坂がいつもより辛い。
冷や汗が出てくる。


思い当たる節はある。
最近、寝ても寝ても眠い。眠りが浅いのか、もしかして無呼吸症候群を患っているのか。
または、ダイエットのために最近食事量を減らしていたから、低血糖を起こしているのか。
色々考えながら走るが、何回目かの上りで吐き気もするようになり、とうとう木陰に立ち止まって嗚咽した。

10分ほど休み、考えた結論は、低血糖だろうとあんぱんとスポーツドリンクを摂ることにする。


背中のポケットから取り出したふっくらあんぱんは、見事にぺちゃんこになっていた。


まぁ、あんぱんには変わりない。



食べたら、吐き気が多少収まったが、「自己責任」の言葉が頭に浮かんできたので、引き返して帰った。


体調管理って難しい。


走った距離:32km
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« サイクルウェアを注文 | トップ | 行けるところまで行ってみる »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (ゆっち)
2012-05-29 10:44:11
その後の体調はいかがですか?
私も同じ眠り病で、本当に病気の域です。
私の場合、しっかり食べていても低血糖みたいなことに陥ることあり、
ちょっとカロリーを減らしただけで
老けたような気分になり
なかなかダイエットができずにいます。(いいわけ)
お互い微妙なお年頃(苦笑)体調よく過ごしたいですね~
ゆっちさん (ちよ)
2012-05-29 18:24:49
ブログ毎日見ています。
体調不良はこの日だけで、もうすっかり元気です。気合では乗り切れない年齢になったんだと実感しました。気を付けないといけないですね。
ゆっちさんはジムは続いていますか?美味しいものを我慢したくないので、「食べながら運動」作戦でいきましょう。
私もゆっちさんに刺激されたので、今から掃除を始めます。

コメントを投稿