山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

行けるところまで行ってみる

2012年05月29日 21時40分52秒 | 自転車
天気は、晴れのち曇り
天気予報では、最高気温32℃


今日は休みだ。
昨日は早く寝たので目覚めがいい。


自転車用のジャージを来て、午前中のうちに家を出る。
暑いから外に出るのが億劫だったが、玄関を開けたら外の方が涼しかった。



コースはいつもの西原方面だ。
今日は体調がいい。



今日は早め早めの補給を心がける。
もらったメイタンのラムネを食べる。


軒先で小さいあんぱんを食べる。



まだまだ体力が余っていたので、「萌の里」まで行くことにする。

「萌の里」に向かっていると、ローディーの方3人(みなさん単独)とすれ違う。
爽やかな笑顔で挨拶していただき元気をもらう。


「萌の里」の向かいの「揺ヶ池神社」の駐車場で休憩。ここまでで、水分500ml摂取。
暑いけど、心地よい暑さだ。

「萌の里」では、ポピー祭りが行われているそうだ。車と人が多いので、私は遠くから眺める。


まだ行けそうだったので、もっと先まで行ってみる。
ここから先は、自転車では行ったことがない。


「萌の里」の先にある「桑鶴大橋」





まだ行けそうだけど、この先にトンネルが二つある。このトンネルをすぎると阿蘇だ。
でも長いトンネルを通るのは怖いので、いつか行ってみたかった「俵山展望所」方面の道に入る。
俵山展望所は標高710m。ここに俵山の登山口がある。



俵山展望所の入口。


絶対無理だと思っていたけど、案外傾らかな上りで行けそうな気がする。


景色が綺麗なので、一旦自転車を降りて写真を撮る。





途中にある扇坂展望所を過ぎてから、だんだん上りが急になってきた。
上ればいつか辿り着けると信じて、足を回す。(; ・`ω・´)(負けへんでぇ)





この辺で、2回目の足つき。


そして、すぐに3回目の足つき・・・。



多分2/3は上ったと思うけど、恐る恐る先を覗くと、まだ同じような上りが続いており心が折れた。(´・ω・`)



「今日は初めてだから」と心の中で言い訳しながら、引き返す。
やはり、私に足りないのは、脚力と根性だ。




帰りは「山田さんちの牧場」に寄って、いちごの果肉入りソフトクリームを食べる。






俵山峠の攻略法を考えながら、むっとした熱風に吹かれ家へ帰る。


走った距離:70km
平均速度:18km/h
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 体調管理 | トップ | 梅雨 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちごの果肉入り (osm)
2012-05-30 09:27:12
ちよさん、おはようございます。
このソフト美味しそうですね、自転車乗りはアイ
ス好き多いですからねぇ!僕も大好きです。

桑鶴大橋も特徴のある形状で何ともいい感じです
ねぇ!登った景色の先には絶景が待っているから
みんなしんどくても、坂を登ったり、山を登るん
でしょうねぇ。

緑と良い景色を写真で見せて貰い。
ちょっと癒された気分です・・・今日も仕事
がんばろう!!って感じです。
返信する
おぉ~っ!ナイスライドです。 (かずんた)
2012-05-30 21:32:01
ちよさん
お疲れ様です。

ウェアを着用してのサイクリングは 気分も上がりますよね。(^-^)

私もウェア着用しての
サイクリングは
最近始めたばかりです。


これからの季節
どんどん 暑くなりますから こまめな休憩と給水で
あまり無理せず
頑張りましょう。

返信する
返事 (ちよ)
2012-06-03 01:06:23
>osmさん
osmさんもソフトクリーム好きなんですね。
頑張った自分へのご褒美ですね。

この橋、変わった形していますよね。
この道を自転車で通るまで、何という名前の橋か知りませんでした。
頂上まで行けたら、もっと素敵な景色に出会えて、達成感もあったと思うのですが、
そう簡単にはいきませんでした。
いつかは頂上にたどり着けるように頑張ります。

>かずんたさん
暑さ対策のアドバイスありがとうございます。
夏が来るのが恐ろしいですね。
かずんたさんもサイクルウェアは最近なんですね。
サイクルウェアを着ると、気分が上がりますね。

他の方のブログを読むと、皆さん俵山展望所まで
普通に行かれているので、感心します。
私はなかなか熊本の平野から脱出出来ませんが、
またチャレンジしたいと思います。
返信する

コメントを投稿