山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

八勢眼鏡橋~吉無田高原

2013年09月06日 00時13分24秒 | 自転車
熊本の方のブログで何件か「八勢眼鏡橋」に行かれた記事があったので行ってみる。(写真多め)


朝の通勤ラッシュが終わった9時に出発。今日は久々の晴れで気持ちよく走る。



御船に着くと看板があったので、看板通りに進む。看板っていいね。








迷うことなく、県道221号線に到着。ここから上りが始まった・・・。



間もなく山の中に突入。ここから勾配がさらに急になった。


中間辺りで10~13%の坂。だんだん心臓がバクバクしてきて、キツくて逆に笑えてきた。
みなさん、こんな所を走られているんですね・・・。


途中で、縁起の良さそうな石像があったので、無事に私を山の上まで届けてくださいとお願いする。

後半にも10%くらいの坂。
坂の始まりから終わりまで、3kmくらいだったかな。

やっと山を抜けた。ふぅ~。


また看板通りに進んで、




結構急な下り坂を下って、無事に到着。






橋の向こうで、あんぱん休憩。

静かでいい所でした。


15分くらい休憩して、下った坂を引き返し(10%あったよ)、『吉無田高原』の看板を見つけたので、そっちの方に行ってみる。

基本ずっと上り。途中で救急車と消防車とパトカーが後ろから来たので、脇に避ける。ヘリコプターも飛んでた。なんか大事件かも。




上って、上って、やっと緑の村のT字路に到着。


もう上りはいいや、と西原方面に左折して、ミルク牧場の先の十字路に到着。




あとは、上った分下る。
下りの途中で「瀬井水源」の看板を見かけ、行ったことがなかったので寄ってみる。
少し行き過ぎたので、止まってUターンして上ろうとした時にチェーン落ち。「うそー」と思いながらも対応出来ずに道の真ん中でそのまま立ちゴケしてしまった。

すぐに近くの民家から老夫婦が出て来られたので、「ハハハ」と愛想笑い。相手の反応を見ると、コケたところは見られてないようだ。

細い道を通って、瀬井水源に到着。


雨の後だからか、あんまり美味しくなかった。違う日にまた寄ってみよう。


上りは相変わらずダラダラだけど、平地ではなかなかのペースで走れた。

走った距離:57km
平均速度:17.4km/h
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« おもてなしライド-俵山- | トップ | ホットサンド »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mottea)
2013-09-06 10:04:54
おはようございます。
よか天気で気持ちよさそうですね。
お怪我はなかったですか?(メンタルも含めて)
私そういうときは体より心が折れてしまいます。
返信する
Unknown (Unknown)
2013-09-06 17:03:22
こんにちは!
天候に恵まれて良かったですね。
標識多めですごくわかり易いです。機会があったら行ってみます。
これからが最良の季節ですね。
返信する
はじめまして! (IKE)
2013-09-07 11:35:02
熊本在住のIKEと申します。
検索からまいりました。
山も自転車も行動先が同じような感じなので親近感覚えました。
FBなどの普及で熊本の自転車ブログも減って楽しみが少なくなりました。
またお邪魔させて下さいまで^^
返信する
motteaさんへ (ちよ)
2013-09-07 23:33:52
やっと天気も安定して気持ちのいいサイクリングとなりましたね。
立ちゴケはスローモーションのように倒れたので、
体も心もダメージはありませんでした。
クリートを外せば良かったのですが、身体が固まってしまい、
この辺がまだまだ初心者だなぁと思います。

今からいい季節になりますので、お互い自転車楽しみましょう。
返信する
アンカー星人さんへ (ちよ)
2013-09-07 23:42:13
地理が苦手なので、看板があると助かります。
あの坂は軍見坂というらしいです。
アンカー星人さん家からはちょっと遠いかもしれませんが、
是非一度挑戦してみてください。
いい練習コースになりそうなので、また行ってみます。

やっと暑さが和らぎ、天気も安定してきましたね。
冬になる前に、どこか遠くに走りに行きたいなぁと計画中です。
返信する
IKEさんへ (ちよ)
2013-09-08 00:13:33
初めまして。コメントありがとうございます。
ブログ拝見しました。
頼もしい息子さんと一緒で楽しそうです。
写真も素敵ですね。

鞍岳の直上コースは開通したのですね。
あそこは去年災害で通行止めになる前に挑戦して、
上れず途中で引き返した坂なので、早速走りに行きたいと思います。

私もフェイスブックに入っていますが、
秘密主義で内向的な性格なので、向いてないようです。
それにブログの方が色んな人に読んでもらえるので、楽しいです。

IKEさんのブログへのコメントの仕方がわからなかったので、こちらで失礼します。
IKEさんのサイクリングコース、参考にしたいと思います。
ありがとうございました。
不定期な更新ですが、今後もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿