今日はショップのサイクリングだが、サイクリング前日の仕事終わりが遅いので申し込みをしなかった。
で、帰りが遅かった割りには今日早くに目が覚めたので、久々に阿蘇方面に行くことにした。
ブログは更新していなかったが、最近は練習コースしか走っていなかったので、遠出するのは久々。
朝7時に起床し、8時に出発。
今日は天気が良さそう。長袖Tシャツに半袖ジャージ、膝上ビブパンツで出掛ける。
まずは俵山峠を越える。
今日はアウターで行けるところまで行ってみようと思い、結局頂上までアウターで上れた。
タイムはいつもと変わらず。
俵山展望所から南阿蘇方面に下り、行きつけのお店に立ち寄る。
そして、朝食兼昼食のおにぎりを購入。
このお店は、手作りおにぎりがあるので、お気に入り。
出入口近くに置いてあるベンチに座り、いただく。
お洒落なカフェより落ち着くわー。
今日は久々に阿蘇火口方面に行ってみる。
昨年阿蘇中岳の活動が活発になってから、一度も行ってなかった。
吉田線を上る。
最初気づかなかったが、途中から道路の端に火山灰が積もっていた。
昨日の雨で、道路脇に流れたのかな。
道も空気も火山灰の影響はまったくなく、ただ自分の体重増加の影響を受け、ゆっくりペースで頂上まで上る。
頂上に近づくと、山肌がピンクに染まっていた。
そう言えば、ミヤマキリシマが今見頃だったなぁ。ラッキー。
阿蘇中岳は今日は煙り少な目。
こちらは現在も「噴火警戒レベル2(火口周辺規制)」で、火口から概ね1km以内は、噴石等飛散の恐れがあるため立ち入り禁止だそうだ。
でもそれ以外は今まで通りに観光出来る。
草千里を通過したら、あとは適当に下る。
米塚。
適当に下って、ここどこだろうと思っていたら、『羊の夫婦』さんにバッタリ。
こんなところで会うなんて、運命だなぁ。
『羊の夫婦』さんとは、およそ3年前にショップのサイクリングで初対面した。
「ブログ読んでます」と声をかけてくださった第一号の方だ。
いつもご夫婦で仲良く自転車に乗られて、いいなぁと思う。
羊の夫婦さん達も、俵山を越えてここまで来たそうだ。
せっかくなので、一緒に熊本市内まで帰ることにした。
遅れた奥さんをいつも旦那さんが迎えに行かれる。
力関係は明らかに、奥さん>旦那さんだ。
羊の夫婦さんに付いて、一旦下った道を上り返し、57号線経由で帰る。
帰りはアイス食べたりしながら、のんびりペース。
国体道路に出た時に、ブログで交流をしている『みきたか』さんにもバッタリ。
目が合った瞬間、ニコッとされて優しそうな方だった。
この一瞬のタイミングで会えるなんて、これもまた運命だなぁ。
信号が青になったので、挨拶もそこそこに「また会いましょう」とお別れをする。
走った距離:99km
羊の夫婦さん達も、走行距離同じ。
で、帰りが遅かった割りには今日早くに目が覚めたので、久々に阿蘇方面に行くことにした。
ブログは更新していなかったが、最近は練習コースしか走っていなかったので、遠出するのは久々。
朝7時に起床し、8時に出発。
今日は天気が良さそう。長袖Tシャツに半袖ジャージ、膝上ビブパンツで出掛ける。
まずは俵山峠を越える。
今日はアウターで行けるところまで行ってみようと思い、結局頂上までアウターで上れた。
タイムはいつもと変わらず。
俵山展望所から南阿蘇方面に下り、行きつけのお店に立ち寄る。
そして、朝食兼昼食のおにぎりを購入。
このお店は、手作りおにぎりがあるので、お気に入り。
出入口近くに置いてあるベンチに座り、いただく。
お洒落なカフェより落ち着くわー。
今日は久々に阿蘇火口方面に行ってみる。
昨年阿蘇中岳の活動が活発になってから、一度も行ってなかった。
吉田線を上る。
最初気づかなかったが、途中から道路の端に火山灰が積もっていた。
昨日の雨で、道路脇に流れたのかな。
道も空気も火山灰の影響はまったくなく、ただ自分の体重増加の影響を受け、ゆっくりペースで頂上まで上る。
頂上に近づくと、山肌がピンクに染まっていた。
そう言えば、ミヤマキリシマが今見頃だったなぁ。ラッキー。
阿蘇中岳は今日は煙り少な目。
こちらは現在も「噴火警戒レベル2(火口周辺規制)」で、火口から概ね1km以内は、噴石等飛散の恐れがあるため立ち入り禁止だそうだ。
でもそれ以外は今まで通りに観光出来る。
草千里を通過したら、あとは適当に下る。
米塚。
適当に下って、ここどこだろうと思っていたら、『羊の夫婦』さんにバッタリ。
こんなところで会うなんて、運命だなぁ。
『羊の夫婦』さんとは、およそ3年前にショップのサイクリングで初対面した。
「ブログ読んでます」と声をかけてくださった第一号の方だ。
いつもご夫婦で仲良く自転車に乗られて、いいなぁと思う。
羊の夫婦さん達も、俵山を越えてここまで来たそうだ。
せっかくなので、一緒に熊本市内まで帰ることにした。
遅れた奥さんをいつも旦那さんが迎えに行かれる。
力関係は明らかに、奥さん>旦那さんだ。
羊の夫婦さんに付いて、一旦下った道を上り返し、57号線経由で帰る。
帰りはアイス食べたりしながら、のんびりペース。
国体道路に出た時に、ブログで交流をしている『みきたか』さんにもバッタリ。
目が合った瞬間、ニコッとされて優しそうな方だった。
この一瞬のタイミングで会えるなんて、これもまた運命だなぁ。
信号が青になったので、挨拶もそこそこに「また会いましょう」とお別れをする。
走った距離:99km
羊の夫婦さん達も、走行距離同じ。
それが今日でしたね。交差点で見かけて「あっ、」と思いフレームを確認。
グラファイト! ちよさんだー。
阿蘇吉田線(K111)を上った来た後だったんですね。
ミヤマキリシマが吉田線沿いから見れるとは知りませんでした。
私の方は正午過ぎから西原方面ポタの帰りでした。
メインのPCが故障でBLOGアップは無理そう。
同じ方向の帰路なので白川沿いをお誘いすれば良かったと後悔でした。
ところで、今年の阿蘇望はどうされますか?
私は、とりあえず参加申込しました。
ブログでお顔を拝見していたので、すぐにわかりました。
今度お会いした時は、白川沿いのルートを教えてください。
ぜひ一緒に走りたいです。
ブログも楽しみにしていますので、
早くパソコンが直りますように。
阿蘇望は今日走ってみてから申し込みしようと思っていて、さっきAで申し込みました。
いずれそうできるように俺も頑張ります。
昨日、たまたまショップでグラファイトデザインの自転車が飾ってあったので眺めてました。
シンプルななかに凛とした佇まいがとてもステキだったです。
ブラックモンブランは大好物です。
もはやこれなしにアイスは語れません(笑)
毎回すごいですね!
お山を越えてあの距離はすごいです!
昨日、お昼から自分も俵山までいってきましたよ。
頂上までアウター・・・
ありえません。笑
昨日、やっとアウターで旧道入口まで行けたのに。笑
しかも、旧道入口で十分に休まないと頂上まで行けません。笑
しかも、旧道入口から24分もかかっちゃいます。(泣)
ちよさんに少しでも追いつけるように努力します。
阿蘇望・・・
まだまだ完走はムリそうなので、また3耐に出ようと思ってます。
毎週末、当分は俵山の予定なのでお会いできたらいいなとおもってます。
そのせいで最近は阿蘇方面から足が遠のいています。
しかし、行く先々でよく会いましたね。
皆さん同じパターンのようで、面白いです。
二回もアイス休憩してしまいました。
早起き+阿蘇の季節がやって来ました。
俵山は意外とアウターで行けました。
でも後半はダンシング多めでした。
これが練習になるのかはわかりませんが、
たまにはいいかなと思っています。
ブラックモンブラン美味しいですよね。
少し溶けてきて、クランチのカリカリが湿気ったくらいが好きです。
もっと暑くなったら、ミルクックにします。
一年前、私の全盛期より1分速いです。
今後ますます速くなられるでしょう。
私は体重を戻してから、記録更新に挑戦します。
俵山の後、阿蘇火口へ上る時はヨロヨロでした。
よく考えたら、先が長いので、俵山では軽いギアで上っておけば良かったですね。
はい、俵山で会えたらいいですね。
だいぶん静まりましたね。
観光の方もたくさん居られました。
自転車の人は少なかったです。
皆さん、大観峯方面に行かれてるのでしょうね。
南阿蘇方面は帰りが楽なのでいいですね。
皆さん、家が近所なので同じ考えだったのでしょう。
この日は数少ない知り合いの方にたくさん会えて、寂しい日曜が一気に華やかになりました。