山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

今年の花見

2016年04月04日 06時45分00秒 | 自転車イベント
3月26日(土)
ポカポカ陽気の中「一人花見サイクリング」


せっかくの土曜日休みなので、誰かを誘えば良かったのだが、何となく過ごしていたらいつの間にか土曜日になってしまった。
いつもこんなパターンだ。


この道、どこに続くんだろうと迷いながらたどり着いた先は…




白糸の滝だった。






4月2日(土)
職場の人達と夜に熊本城に花見。(歩き)








そして昨日は、サイクリング大会のボランティアに行ってきた。

ブログを通して知り合った方に声をかけてもらったり、声をかけたり交流があったので記念に書いておく。



この大会のボランティアをするのは4回目。
今回は立哨に初挑戦。

数日前に参加者を違うコースに誘導する夢を見てうなされたので、間違えないようにしなければと緊張。


普段出さない大声で誘導し、逆に参加者の方々に「ありがとうございます」「お疲れ様です」と声をかけてもらい、温かい気持ちになる。

ここで「ブログ読んでいます」と声をかけてもらい、私服の私によく気付かれたなぁとビックリ。(・Θ・;)アセアセ…
でも声を掛けて頂き、ありがとうございました。


立哨が終わったら、スタートから25km地点の第一エイドの手伝いに行く。

ここでの一番の楽しみは11時過ぎに通過する“人吉SL”(蒸気機関車)にみんなで手を振ること。

今年も無事に任務終了。

このエイドの先の「白石駅」に11:23に停止するので、そこもSL人吉を見る絶好のポイントだそうだ。
私は行ったことがないが、復路に他の参加者が撮った写真を見せながら教えてくださった。
こういうゆったりした交流もこのサイクリング大会ならでは。


昼食はこの先の折り返し50Km地点まで走って食べるもよし、ここでのんびり弁当を食べるもよし。


今日は風が吹く度に桜の花びらが散って、美しかった。



ここのエイドでこのブログにコメントを下さる「ジーパン」さんに声をかけてもらい、またビックリ。
ジーパンさんは今大会が初めてのイベント参加とのこと。
声を掛けて頂き、ありがとうございました。


他にブログで交流をしており、同じショップの後輩である「しの」さんともここでお話する。

しのさんは自転車を初めてまだ一年も経っていないのに一人で170Km、150km走られ、自転車を満喫されている。
今度みんなで一緒に走りましょうとお別れする。


その後はエイドで同じショップの方々と話したり、久々にお会いする方と話したりしながら過ごす。

今日は午後から雨の予報なので、いつもよりみなさん走るペースが早かった印象。
そして予報通り14:30頃から雨が降り始めた。


エイドが終わったら車でゴールへ移動してみなさんを迎えて、後片付けをしてボランティア活動終了。


自転車で走るのも楽しいけど、ボランティアしながら参加者の方と話したり、走っている姿を見たりするのもなかなか楽しい。
走られた方、お疲れ様でした。
コメント (30)