山と自転車

熊本県熊本市在住の「ちよ」です。
ロードバイクの記事をメインで書いています。

紅葉狩りサイクリング

2014年11月10日 21時20分02秒 | みんなと走る
先週末、同じショップのハヂメさんに誘われて、紅葉狩りサイクリングに行ってきた。

前日は仕事終わりが遅く、寝不足必須だったのでショップの先輩が一緒に車に乗せてくださった。
ありがとうございます。
結局「2時間しか寝ていない」と地獄のミサワ状態で参加となった。

(地獄のミサワより)

朝8時に「はな阿蘇美」に集合。


本日は10人+車でサポートしてくださる1008嫁さんの計11人。
ハヂメさん夫婦、1008さん夫婦、コメント下さるST-さん、羊の夫婦旦那さん、強面先輩、ダンディーN川、のぶさんのブログに出てこられるリトルN藤さんとなべさん(かな?)。

(写真は1008さんより)



今日は人から車載カメラを借りたので、試し録り。

撮影は出来たけど、編集が大変・・・。(ブログアップはまたいつか)


まずは「小嵐山」という山を越えて、ミルクロードに出る。
ここが「小嵐山」の上り口。


最初は緩い傾斜だか、中盤はずっと10%越え。最大14%くらい。
最初はハヂメ嫁さんと二人で先を走るが、すぐに男性陣に追い越される。







この先がミルクロード。
車が殆ど通らなくて安全に快適に走れた。いい道、教えてもらった。



瀬の本。


そして、三愛レストハウスに到着。




ここまで自転車で来るのは初めて。
斜度は5〜6%くらいかな。そんなに急な坂はなかったので、急がなければ楽しく走れる。

1008嫁さんから補給食を頂く。

この黒糖羊羹ウマイ。


ここからハヂメ嫁さん先頭で「牧の戸峠」を目指す。


勾配は想像していたほど急ではなかったけど、ちょうど紅葉の季節だからか車が多かった。自衛隊の車も何十台も通って神経使った。
そして「牧の戸峠」に到着。標高約1300m。

いつかここまで自転車で来ようと思っていたので、念願が叶った。


ここから長者原の方に下りて昼食。ここまで来ると、やはり寒い。


大分名物とり天。(゜д゜)ウマー。


昼食後はお目当ての紅葉とススキの草原へ。





辺り一面、黄金色で圧倒される。
遠くまで脚を運んだ甲斐があった。

筋の湯温泉の足湯に立ち寄る。足先が冷えていたので、超気持ちいいー。



そして、この後が厳しかった・・・。
もう写真を撮る余裕はない。10%越えの道を延々と上る。上っても上っても終わらない。
どうにか限界ギリギリで上り終える。
同じショップのダンディーN川と強面先輩はずっとアウターで走られている。あぁ凄いなぁ。

雲行きが怪しいのと、私とハヂメ嫁さんがもうあんまり上りたくないとリクエストしたので、ハヂメさんと1008さんがゴルゴ13並みの厳しい顔でルートを考えてくださる。

でも結局坂を上らないと帰れない。
こう言う時は心を無にして、ただ脚を動かす事に専念する。脚を止めなければいつかは辿り着く。
延々と続く上りが終わって、体力が回復してきたので先頭に立ちラストスパートを掛ける。
私、最後の最後で見方を欺くタイプ。

後ろをチラチラ見てると1008さんが追い付いて来られたので、1008さんと先頭交代の練習をする。
でもラストスパートが早すぎて、最後は力尽きてしまった・・・。
私、見方を欺いて、返り討ちに合うタイプ・・・。


そして無事に「はな阿蘇美」に到着。
自転車を片付けて、みんなで温泉に入って帰宅。


今回も色んなルートを教えてもらって、ホクホクなサイクリングだった。

ST-さんは確か自転車歴1年と言われていたはずなのに速い。とにかく皆さん速い。
ヒーヒー言いながら坂を上るおっさんは稀少なのか。


とにかく楽しかった。
人との出会いは大事にしないと、と教えてもらった。
ありがとうございました。

コメント (17)