山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

初めてのレース-3時間耐久レース-

2014年04月29日 23時49分25秒 | 自転車イベント
「自分がどれだけやれるか試してみたいのです!」(`・ω・´)キリッ
などと生意気なことを言って、某3時間耐久レースにロードソロで申し込んだ。

私が初レースに臨むに当たり、ブログを通して、アドバイスや応援をたくさんいただいた。ありがとうございます。
初めてのレースは無事に終わったが、結果が不甲斐ないので、それをここに書くのが恥ずかしい。
でも正直に書こう。


4月29日。今日が初レースの日。
開場するのが6時。
試走して、スタートが8時。
逆算すると3時には起きないと間に合わないので、3時に起きて、4時過ぎに自宅を出る。
天気予報通り外は雨。


小雨程度なら走る予定なので、予定通り出発する。
ただ会場まで、真っ暗で霧の立ち込める山の中を一人で車で行くのはちょっと怖かった。


5時半に到着。まだ雨が止まない。


今日の補給食。



ゲートが開いて、前の車について行くと無事に会場に着いた。




同じショップから、スタッフさん、さらんさん、sin_zaemonさん、読み逃げ屋さん、Yさん、Nさん、Mさん夫婦が参加。
読み逃げ屋さんはこのブログのコメント欄で、丁寧にレースについて教えてくださった。

さらんさんの奥さん、Yさんの彼女さんも応援で来られていた。
受付をして、みんな同じピットに集まる。


レース経験者のYさん、さらんさんは余裕な感じ。

後ろの椅子でふんぞり返っているのがYさん。
普段ひょうひょうとしているけど、平地も上りも速い。Yさんのレースに出ている所は見たことがないが、レース展開が上手で、赤ジャージ軍団のリーダーが天才と言っていた(ような気がする)。
この方も自転車に於いては、とても尊敬している。

さらんさんは天草の大会からダイエットをされて「8kg痩せた」とちょっとどや顔で言われていた。


そして私と自転車の同期で、チームの監督兼応援団長兼宴会部長のmotteaさんも遥々応援に来てくださった。

motteaさんの事は自転車以外の面で尊敬している。自転車に乗っている所は3回しか見たことがない。
今日の監督の指示は「自由に走って」とのこと。


試走を2回する予定だったが、雨と風と霧と寒さで1回で止めた。すでにお尻がビチョビチョ。



ラップ計測用のチップ。足首に付けるそうだ。



この後は写真はない。

8時からスタートなのでスタート地点に並ぶ。
背中のポケットには補給食。メイタンのジェル1個と、チョコレート(ブラックサンダー)2個。
飲み物は水とBCAAのドリンク。

まだ初めてのレースなので、難しい事は実行出来ない。
ひとまず「いつも通りに走る」「ヨロヨロせずに真っ直ぐ走る」を頭に置いて走る。
スタートでは寒さのため脚がガクガク震える。緊張のせいではないと思う。



そして8時にスタート。
1周3km。
スタートしてやや下り、その後下り。最後の500mが5%くらいの上り。
ピット前の直線は追い風だったが、その後の下りは向かい風ビュービュー。
最後の上りは周回を重ねるにつれ、脚に応えた。



先頭集団30人くらい?
後ろからゴーッと地響きがして、波のようにみんなを飲み込んで追い越して行かれた。
左寄りで走っていたけど、波が大きい時は私も飲み込まれた。
でもアドバイス通りに真っ直ぐ走っていれば危ないことはなかった。



思ったよりスピードが出ず、上りでだんだんヨロヨロとなり、周回を重ねるごとにタイムも落ちる。
「スピードが合う人を見つけて付いていく作戦」は、スピードが合う人を見つけられず、ずっと一人走行。
皆さん速すぎ。
女性のソロの方が他に3-4人おられたようだが、その方々も速い。40km/hくらい?全然追いつかなかった。


一度ウィンドブレーカーを脱ぎにピットに戻ったが、その後はずっと続けて走れた。
ショップの方々が私を追い越す時に声をかけて下さり、またチームの応援団が通過する度に黄色い声援を送って下さった。

元気出るー。
ありがとうございます。
(写真はYさんの彼女さんにいただきました)



でも延べ1000人くらいに追い越されたかなぁ。
追い越されすぎてちょっと凹んだけど、とにかく今日は3時間走りきろうと気持ちを切り替える。

3時間は長いかなぁと思ったけど、あっという間に終わった。
計画では1周6分弱で走り、29か30周する計算だったけど、25周という不甲斐ない結果となった・・・。


でも課題が何個か見つかった。
自分ひとりでは解決方法がわからないので、ショップのおじさんやスタッフさん、先輩達に相談しながらクリアしていこうと思う。

良かった点は、走りながら上手に補給が出来た。
危ない走りをしなかった。
3時間最後まで走れた。
速い人を観察出来た。


帰りはみんなで反省会。




ひとまずの課題はダイエット。
・・・とか言いながら、バイキングで3回くらいお代わりしてしまった。







私は25周。
ショップの先輩達は30周くらい。
コメント (38)