山と自転車

熊本県在住。
最近は、自転車メインで書いています。

初めてショップのサイクリングに参加する

2012年11月05日 13時48分17秒 | みんなと走る
10月にサイクルショップに行った時に、
「11月にサイクリングをするので参加しませんか?」とお店の方に声をかけていただいた。


お店主催のサイクリングに参加したことがなかったので、即「行きたいです!」と返答。
一緒にロードバイクを始めた友達に声をかけ、一緒に参加することにした。


で、サイクリング当日。
朝の5時に起床。6時発で阿蘇へ出発。
集合場所が分からなかったが、道に迷いながらどうにか集合場所に到着。

この日の天気は曇り。
阿蘇に着くと、気温4~5℃。
阿蘇が寒いことをすっかり忘れていたが、ヒートテックの長Tとサイクルジャージと薄手のウィンドブレーカーでギリギリ耐えれる。


集合時間になると結構な人が集まっていた。30人くらい?
職場の後輩から、
「ちよさん、もうちょっと性格明るいほうがいいですよ」とアドバイスをもらっていたので、笑顔でみなさんに挨拶をする。
自分でも最近性格がますます暗くなったなと自覚があったので、後輩のアドバイスを素直に受け止める。



9時に出発。
阿蘇はさわりの部分しか走ったことがなかったし、後半は結構な坂があると聞いていたので緊張しながら出発。
出発早々この坂を上れるか不安になる。


もたもたしながら上り坂でビンディングをどうにか嵌めて上る。
一緒に参加した友達はこの日3回目のビンディングで、私以上にもたもたしている。


どこをどう走ったのかわからないが、迷子にならないように他の方について走る。




阿蘇の平地を20kmくらい走って、後半は米塚を目指して坂へ突入する。



ここからがきつかった。
ほとんど上りっぱなし。徐々に勾配がきつくなり、7〜10%の坂が続く。

「ここから緩やかな上りになりますよ」と言われ、
斜度計付きのサイコンを見たら、8%。
緩やかに見えるのは、目の錯覚だ。

一人だったら、とっくに引き返している所だが、今日は一人じゃないから引き返せない。


友達は上りが得意なので、私を置いて先へ行く・・・。
あとで友達に聞いたら、上りでビンディングペダルを外せなかったから上るしかなかったと言っていた。
それでも凄い。


ある程度粘ったが、吐き気を催してきたので、とうとう自転車を降りた。
冷や汗が出る。


その後は、休んだり歩いたり、再び自転車に乗ったりの繰り返し。
一緒に走ってくれた方が「最近尿酸が高くて」などと話されていたが、返す余裕もなく無視してしまった。
申し訳ない。


「もうちょっとで下りですよ」の「もうちょっと」にどれだけ騙されたか。
自転車での「もうちょっと」は信じない。
延べ1kmくらい歩いたかなぁ・・・。



どうにか米塚に到着。


この道のT字路を左折して、あとは坂を下って出発地点に戻った。
平地と下りは得意だが、上りはやっぱり苦手だ。


昼食は、BBQ。



走って食べて、2000円なんて安い。
ショップの方からお土産ももらった。



汗で湿ったこのサイクリングマップは宝物だ。



ロードバイクを初めて約10ヶ月。
職場の後輩は日曜大工で親指を骨折して自転車に乗れず、今日一緒に参加した友達は県外に引っ越し、
サイクリング相手の居ない今日この頃だったが、このサイクリングで知り合いが増えた。


それから、このブログを読んでくださっている方に声をかけてもらった。
まさかこのブログを読まれている方に会うなんて思ってもみなかったので驚いた。
恥ずかしかったけど、それ以上に嬉しかった。
ご夫婦でロードバイクに乗られていて、まさに私の理想の夫婦だ。
またイベントでお会い出来そうなので楽しみだ。



あー本当に楽しかった。
この思い出で、白飯3杯はいけそうだ。


走った距離:約36km
平均速度:15.6km/h
コメント (4)