ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

どうする?

2011-01-30 11:21:21 | つれづれ

こんなこと考えるのも私だけでしょうか?

 

外国人の夫と外国に暮らしていますが、私が死んだら葬式は、お墓はどうなるの、っていうことです。日本では墓はいらないから、遺灰を希望の場所に撒いてくれっていう人も増えてきているようですが、それも環境のこととか許可とかもあって、そんなに簡単じゃないのでは?と思います。

 

周囲ではキリスト教が一般的だけど、私は特にキリスト教徒ではないから、キリスト教式に葬式するのか?と考えると違和感があります。まあ100歩譲って葬式はどうでもいいとして、個人的には、火葬にしてほしいのですが、夫に言ったら、西洋の宗教観があるせいか、誰かの遺体を火葬するのも自分の遺体を火葬されるのも嫌だというのです。私は死んだ肉体をそのまま棺おけに入れて地中に半永久的に埋められるほうが嫌なのですが・・・

 

あと、お墓を作ってもらうなら、アメリカで、アメリカ人の墓地にぽつんといれられるのでしょうか?それもさびしい気がする・・・見知らぬ人の墓に囲まれて?アメリカは先祖代々の墓みたいのが必ずしもあるわけではないですからね。日本にも外国人墓地ってありますよね。せめて遺灰の半分は故郷の日本にもっていってもらうべきか?それとももう死んでるんだから遺灰なんてどうでもいいのか?考えてしまいます。

 

こういうことって遺書にするべきなんですかね?まだ若いから心配しなくてもいいんじゃないかという人もいるかもしれませんが、人間いつ何があるかわかりませんからね。外国にお住まいの日本人の方、自分はこう決めているという人が居たら、参考に教えてください。