ウサチーロのとりあえず日記 Part 2

日々の記録および3人兄弟の成長日記。

久しぶり

2010-03-07 07:02:23 | アメリカの生活
3月1日から、正式に業務に復帰しました。2月中は、大切にとっておいた有給を使って休んでいたけど、メールのチェックと電話は最低限応対していたので、完全には休めませんでしたが。これからは、特別に「時短」を認めてもらって出張もない予定なので、完全復帰ではないのですが、1日に決まった時間きちんと仕事をすることになりました。赤ちゃんの世話+二人の怪獣の相手+家事をしながら、仕事できるのか、不安でしたが、最初の1週間、何とか乗り越えました。

赤ちゃんのほうは、一日中ほとんど寝てるので、スリングに入れてデスクワークや電話をこなし、その間上の子達は、以前の通り、夫がYMCAに連れて行ったりおじいちゃんの家に遊びに行ったりして過ごしました。

まだ夜中の授乳もあるし、疲れが残ってるのか、9時には赤ちゃんと一緒に就寝してますが、朝は子供たちと一緒に7時前に起きて朝食を食べさせ、家事と仕事をこなしてます。

さて、昨日土曜日は、天気が良くて暖かそうだったので、久しぶりにLongwood Gardensに行ってみました。家を出たとき車の温度計は10度。帰ってくるころは15度になってました。今まで氷点下の毎日だったので、本当に春!って感じで、コートも要らないくらいな気分でしたが、まだ風はつめたかったかな。でも本当に久々に、凍えないで外に出られてうれしかったです。

そして果敢にも、一人で3人連れて行ってみました。3人の子供の外出は、家を出る前から大変です。今回も、上の二人に靴とジャケットをはかせてから、夫に赤ちゃんをカーシートに入れてもらっていたら、ウンチの音が。それで、赤ちゃんをカーシートからまた出して、オムツを変えてる間に、カブが外の空き地に行ってしまい、泥の中に入ってしりもちをつき、靴も服もどろどろに。そしてカブの洋服を着替えさせる羽目になりました。なんだかんだで、今から家を出る!と思っても、それから出発できるまでに30分以上かかります(汗)

さて、Longwoodでは、三男はカーシートのままベビーカーに乗せ、上の二人は歩かせたのですが、やっぱり大変だった!長男こぐまはまだ聞き分けがありますが、次男カブは、あっちこっち好きに歩き回って言うことを聞かないので大変。

そして三男サブもベビーカーの乗り心地がいやだったのか、すぐに泣きはじめました。しばらく様子を見てたけど、泣き止むどころか怒って激しく泣くので、結局スリングに入れて、ベビーカーを押す羽目に。で、上の子二人とゆっくりゆっくりロングウッドの中を2時間近く散歩したでしょうか。最後のほうはカブがあまりにマイペースで言うことを聞かないので切れそうになりましたが、何とか帰ってきました。

3人の子供の世話でひーひー言っている(たいしたことしてないのに・・・)夫に、少しだけ一人の時間を与えることができ、子供たちも暖かい日差しの中、久しぶりにたくさん外を歩いたので、皆の心と体の健康に良かったかな。

長男+次男か三男どちらかだけなら、かなり楽なのですが、1歳児と乳児が同時に外出というのは大変です。いつも夫がいないと3人の面倒を見られないとか、夫がいないと3人連れて外出できないのでは困るので、何か方法を考えようと思います。下の二人をダブルのベビーカーに入れようかなとも考えてるのですが、次男ももうすぐ2歳で、歩きたい盛りなのでどうかなあ・・・