自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

太鼓の練習

2015-07-22 | Weblog

 みなさんこんにちは~~~ 今日も雨の一日です。先輩が、太鼓と口説きを記録したカセットテープを貸してくれました。なんとも、最近はカセットテープを再生する機械が無くて・・・・・・・・・・・ となりまして、ポータブル再生機と共に借用することになりました。お盆の口説き、太鼓が録音されており、これを聞きながら太鼓に合わせて、また口説きに合わせて練習します。毎日風呂で練習していますが、実際の撥を使って敲くと臨場感があります。また、体で覚えることができます。トンタタ、トンタタ、トントンタッタこの基本リズムを4回繰り返して、トーントトントン ウン トントンとなります。これを10分から15分間敲き続けるのです。右手と左手を交互に使うのですが、これがなかなかの難題です。毎日、地道な練習をしていますが、なかなです。理屈ではたたくことができません。身体で覚えるしか方法はありません。クラッシックの長い曲を、ピアノやバイオリンで暗譜しているのを見ると本当に不思議に思います。たったこれだけのリズムを敲くだけでも大変です。続けて敲いていると左右の手が間違って変な状況になります。これは、練習あるのみです。今日は、2時間も敲きました。合同練習日が8月2日で、本番は8月13日です。頑張って練習しましょう。

 では、みなさんバイバイ

  

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌の修理 | トップ | えびすカボチャの初収穫 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事