自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

稲穂とイチゴの剪定

2017-08-31 | Weblog

 皆さんおはようございます。稲が生長しています。これから小さな花が満開を迎えます。そして実りの秋に突入です。この1週間ほどが自然受粉の大切な時期です。田圃は満水にして幹を安定させています。風にも強くなります。   

 水面ではカエル君も見守っています。

 溝の水路にカニ君が登ってきました。この激流を押しのけて登っています。この水は上流の側溝から配管を通して常時流れるようにしていますが、取水口が雑草や砂、小石などですぐに詰まってしまいます。その都度除去しながら流しています。大変重宝しています。農作業後の泥落としなどには最適です。また乾燥続きの時には菜園に給水で活用しています。おかげで、秋ナスの収穫は最盛期を迎えています。

 こちらは、イチゴの苗です。約40個のポットに育てています。枯葉や虫葉などを剪定してきれいにしています。これからさらに成長して11月ごろに定植します。来年は、小動物対策を考慮して美味しいイチゴが堪能できるよう配慮したいと思います。    

 昨日は草刈りと耕運をしました。耕運機の運用はすっかり慣れてきましたが、切草が絡まって難儀をしています。除草をしっかりとしないと後が大変なことは承知していますが、なかなか徹底して作業することができません。早朝と午後は3時以降に作業するようにしています。・・・では、皆さん水分補給しながら頑張りましょう。 バイバイ・・・・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポニーの親子とヤギ君たち | トップ | オスプレイが駐機しています... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事