自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

菜園のトマトなど

2016-08-08 | Weblog

 快晴が続きますね。元気にしていますか。トマトは今が旬です。次々に熟してきます。今年はツルを伸ばして旬の時間を伸ばしたいと思います。先般の野菜の時間で、実のある枝から下にある葉は果実の熟成に関係ないとの話をしていました。また枝を伸びるだけ伸ばし、脇芽はすべて摘み取り主枝を伸ばします。温室ではなく、路地ものでどこまで伸ばせるか挑戦です。  

 

 こちらのイチジクも旬を迎えています。下の方から順番に熟してきます。もぎたてのイチジクは最高です。 

 カボチャの収穫です。20個ほど収穫しています。数週間置いてから調理します。カボチャのスープも美味しいです。長期保存は、分割して冷凍庫にて保存します。いつでも食することが可能になります。

 玉ねぎですが、今年は不作ですぐに坊主が出てきました。その為玉の成長だ不十分になっています。佐賀県の玉ねぎ不作は大きく報道されていますが、その他九州地区はほぼ同様な状況でした。我が家の玉ねぎ君も成長がいまいちのままでした。小さいですが普通に活用しています。  

 イチゴの苗を育てています。昼の太陽が厳しいので、日陰で育成中です。40苗はあります。   

 

 茄子も今が旬ですが一部の葉、茎が劣化しています。そろそろ剪定して秋ナスに備えたいと思います。  

 茄子とトマト、イチジクを詰めて近隣に配りました。これには、大変喜んで頂きました。商品のように見栄えはありませんが、無農薬ピュアで新鮮です。    

 菜園も楽しんでいます。今日は、沿道の草切もしました。草が枯れたら焼いてしまう予定です。・・・・ではバイバイ

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 府内ぱっちん(府内戦紙) | トップ | 8月16日は何の日でしょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事