自然と共に

大自然と共存し、豊かな暮らしを実現しましょう。生活便利帳、趣味の世界を語りましょう。

玉ねぎの雑草取りと追肥

2019-03-14 | Weblog

 皆さんこんばんは~~~~~ 今日は、玉ねぎの雑草取りと追肥作業をしています。マルチの効果もあって順調に玉ねぎが成長しています。今が追肥のシーズンだということで、雑草取りと追肥をしました。この竹筒が大変便利です。昔から使っていたようで、古いものですがよく考えていると感心しています。1株に少しずつ化成肥料を入れています。

 ところで、ここにも鹿君がやってきました。不思議とネギや白菜などは食せず、このキヌサヤの新芽を食べてしまいました。冬に根が成長していますので、少しぐらい食べても、また新芽が伸びてくると信じています。ネットを張って成長を手助けしたいと思います。鹿君は、進入路がほぼ特定できているの金網やピンクテープで遮断しています。ほかの経路で進入されるとNGですが、ま~~少しは共存かなとも考えています。

春もやってきていますが、まだ寒い日もあります。インフルは収まったようです。では、バイバイ・・・・・・・・・・・

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縄を編んでいます(更新版) | トップ | 椎茸原木の玉切り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事