ウリパパの日記

自由気ままに・・・

片倉城跡公園のカタクリが咲き始めました 2024.3.17

2024-03-17 17:01:27 | 自然

今日は昨日以上に気温が上昇し八王子では最高気温21.9℃を観測しています。この暖かさで2月中旬に一度目覚めてしばらく休眠状態だった芝生も再び生育モードに入りそうです。そこで午前中は芝生のエアレーションを行いました。そして彼岸に入ったので、上川霊園と八王子霊園へお墓参りに出かけてきました。

昼過ぎから雲が増えて時折日差しを遮りますが、気温は20~21℃で経過しています。この暖かさで片倉城跡公園のカタクリも開花して、そこそこ花数が増えたのではないかと思い、午後から片倉へ散策に出かけてきました(今週も諸事情により老人ホームはお休みです)。

 

公園入口に植栽されているバイモの芽が成長してきました。

 

さっそく片倉沢へ向かいます。先週は蕾が見えていた歩道脇のカタクリの花が開花していました。

 

片倉沢でも一輪開花しています

 

午後になると北斜面にも日が当たります。カタクリの花が全開。

 

ぽつぽつとピンク色の花が咲いています

 

奥の沢入口の西斜面にも1輪

 

先週は見られなかったアズマイチゲ

 

こちらは全開です

 

奥の沢へ下る斜面に咲くカタクリ

 

奥の沢ではキツネノカミソリの芽が一段と勢いを増してきました

 

日当たりの良い西斜面にも咲いています

 

2輪並んで仲よく咲いています

 

きれいに花弁が反っています

 

開きかけの花を下からパチリ

 

キツネノカミソリの新芽の中でひっそりと咲きます

 

今日の暖かさでようやく開き始めたカタクリ

この時期のカタクリは、どれも異なった表情を見せてくれます。十分満足したので片倉沢へ戻ります。

 

片倉沢を北側の日当たりの悪いエリアです。先週見かけなかったカイコバイモがぽつぽつと咲いていました。

 

目が慣れてくると、可憐な花がすぐに見つかります。狙いを定めてコンデジでズーム。

 

どの花も北側を向いて咲いています。日当たりが悪いため、少しでも明るい北を向いて咲くのでしょうか。

 

上を見上げると黄色い花が咲いています。アブラチャンでしょうか。

 

キブシも咲き始めました

 

続いて住吉沼へ向かいます。キクザキイチゲが満開です。

 

どれも純白の花ですが、肉眼で見ると左側の花は少し青みがあります。

 

横からズームしてみますが、よくわかりませんね。

 

住吉沼で毎年同じ位置に咲くカイコバイモ。比較的近いところに大きな花を付けます。今年も見ることができました。

 

住吉沼の南斜面(10m以上先)では数多くのカイコバイモが見頃を迎えています。

 

隣接する民家の庭では数多くのカタクリの花が咲いていました。

片倉城跡公園のカタクリはまだ蕾がほとんど。明日から平年並みの気温に戻るので、カタクリの見頃は1週間から10日先の今月末からになりそうです。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏高尾のキバナノアマナと大... | トップ | 片倉から山田まで散策(メジ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お陰様で楽しめました。 (のぞむ)
2024-03-20 17:38:42
こちらのレポに触発され、早速行ってきました。
カタクリは咲き始めかもしれませんが、ばっちり満喫しました。ありがとうございました。
少し花数が増えましたね (uripapa)
2024-03-21 19:23:32
のぞむさん
朝から昼前まで長い間楽しまれたのですね。
寒い日が続いていますが、のぞむさんの記事を拝見すると
日曜日に比べて花数が増えた印象です。
カワセミにも出会えたのですね。近くの湯殿川に巣があって
公園まで遠征してくるみたいです。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事