つづいて、もう一つの花器の焼き上がりの紹介を~。
こちらも、前に作品があっただろうと思われる半分の高さまでには
灰がかぶっておらず、半分より上の部分には
しっかりと灰がかぶって、少し緑がかっています。
この作品の土は、「陶芸作品E」の回でも書きましたが
薪窯用の土だと思い込んでいたら
全然違ったということで・・・
少し、他の作品よりは、炎があたらない部分は白めに残っていました。
下から、白→茶色→緑 と3色に分かれているので
結構面白い焼き上がりになったかなぁ~と思います。
【焼成前】
土:古信楽(Sナシ)
量:3kg
高さ:31cm
直径:10cm
↓
【焼成後】
高さ:26cm
直径: 9cm
こちらも、かなり小さくなったかなぁ~?と思っていたのですが
やはりひとまわりって感じでしたね。
やはり今回は白土だったので、縮みが少なかったようです。
赤土だと、ヘタしたら2割以上小さくなってしまうこともありますので~。
こちらも、前に作品があっただろうと思われる半分の高さまでには
灰がかぶっておらず、半分より上の部分には
しっかりと灰がかぶって、少し緑がかっています。
この作品の土は、「陶芸作品E」の回でも書きましたが
薪窯用の土だと思い込んでいたら
全然違ったということで・・・
少し、他の作品よりは、炎があたらない部分は白めに残っていました。
下から、白→茶色→緑 と3色に分かれているので
結構面白い焼き上がりになったかなぁ~と思います。
【焼成前】
土:古信楽(Sナシ)
量:3kg
高さ:31cm
直径:10cm
↓
【焼成後】
高さ:26cm
直径: 9cm
こちらも、かなり小さくなったかなぁ~?と思っていたのですが
やはりひとまわりって感じでしたね。
やはり今回は白土だったので、縮みが少なかったようです。
赤土だと、ヘタしたら2割以上小さくなってしまうこともありますので~。