My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

内房からの帰路 - 千葉の地酒 - マウスオン

2006-01-28 13:44:01 | 11-22号
帰り道の途中、藤平酒造によって絞りたてを買って帰ることにと、店先に車を停めて中に入る。と、
居ない筈の看板犬が居るようだぞ。 ・・・・先代はのラブ君は昨年暮れに、交通事故で亡くなってし
まった。・・・主人に聞くと「奥に並んで寝ています。」「エッ、二頭にしたんですか。」と云っていたら、
幼い顔の白いラブが二頭ガードのところに顔を見せた。「オジサンは、君たちを見ると駄目です。」
「そんなに可愛い顔しないでくれよ。眼線合わせちゃ駄目だよ。うわーっ、可愛い眼で見ないの。」
 遊ぼうよ~。
2006-01-24 pm16:30頃 久留里・藤平酒造にて
因みに買ったお酒は、藤平酒造の「福祝 しぼりたて」「純米吟醸 福祝」 ・・・ 酒米:播州山田錦、
ここ来る途中の富津市上後 小泉酒造で買った「新魁盛 きみさらず」 ・・・ 酒米:千葉産 総の舞。

左から、きみさらず、しぼりたて、福祝。 後ろの列に、武士の木綿搾り。
【 特記 】 近所の酒屋"小舟や"の主人推薦の美味しかった日本酒です。写真の後。
古式一樽仕込 純米大吟醸 「若杉屋 武士の木綿搾り」 新潟件西蒲原郡 上原酒造

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内房を走る。木更津=保田=... | トップ | 二子多摩川から成城学園まで ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
upplainさん、こんばんは (polo181)
2006-01-28 17:35:35
わぁぁ、可愛いねぇ。やっぱりラブはいいな。しかも子犬じゃないか。これは生後どれくらい?なんだかちょっと寒しょうだけれど、気のせいかな。地酒、美味しそうですね。貴方は日本酒党でしたか。最近の純米吟醸ときたら、ワインのように美味しい。
ビッケ! (あまもり)
2006-01-28 18:40:00
以前に飼っていた我が家の犬の名前はビッケでした。

「小さなバイキング」というテレビアニメがあったのをご存じありませんか?upplainさんが企業戦士の頃だったら覚えはないですね。

この小さなバイキングの主役の男の子の名前がビッケなんです。そこから名前を取りました。我が家の犬は代々ビッケなんです。(代々といっても2匹しか飼ってませんが)

可愛いラブちゃんですね。

upplainさんにかかるとみんな可愛い仕草をしますね。犬に好かれるオーラが出てるのでしょうか(笑)



お酒の話はここだったのですね。一挙にふたつも読んだので勘違いしていました。文字だけで画像は元々なかったんですね。

関西の地酒はほとんど山田錦を使います。お酒にあったお米なんだそうですね。
ワンちゃんとお酒 (スイポテ)
2006-01-28 19:48:47
わぁ~かわいい!!

本当に「遊ぼうよぅ」って 言ってますね。

こんな目つきで見つめられたら誰だって相好を崩しますよ。

日本酒、お好きなのですね。

このぐらいの瓶がいいですね。

奥様と晩酌にピッタリ?

でたぁお酒が(笑) (あまもり)
2006-01-28 20:10:06
はい、MyBlogのコメントを読んで飛んできました。

地酒はいいですね。好きです。私はちょっと甘口派ですけど。

「きみさらず」は「君去らず」でしょうか。「福祝」は以前にも買われたお酒ですよね。

upplainさんは相当いける口なんですか。

こちらの方の地酒では池田の「呉春(ごしゅん)」が美味しいですよ。甘口ですが。
ワンチャンの太い足・・・ (sakura)
2006-01-28 22:03:58
upplainさん わ~~可愛いワンチャン・・犬大好きなのです。太い足。握手がしたい。

お酒は主人が焼酎を飲んでいます。芋だ麦だと色々買って楽しんでおります。焼酎に梅干入れてお湯で割ってます。オンザロックにもしています。私は少し味を見る程度です。お酒は男の方の一番の楽しみですね。

poloさん、お早うございます。 (upplain)
2006-01-29 09:18:03
アルコールは何でもで、その時の雰囲気で選んで飲んでいます。学生の頃はもっぱらバーボンばかりでした。これも、亡くなった父の仕込みでしょう。

寒い今の時期は、暖かいものを食べることが多いので、日本酒を冷やで飲んでいます。

この二匹のラブはまだ4ヶ月程で、ヤンチャな時期、白い毛並みに黒い鼻で、ラブ特有の優しい眼が可愛いです。

又、出掛けて行っての楽しみが出来ました。
あまもりさん、お早うございます。 (upplain)
2006-01-29 09:29:51
この愛らしい眼と、身体一杯に振ってくれる尻尾に参ってしまいます。

どんなところでも、犬を見ると声を掛け、手を出してしまう変なオジサンをしています。

今の時期は、暖かい部屋で鍋を突っつき冷やの日本酒が良いですね。

お酒は神戸時代に小さな酒蔵に出掛けていって、今で云う蔵の利き酒をさせて貰っていました。・・・転勤した当時の家主が、造り酒の大樽を作る職人だったこともあって、今頃の季節には酒蔵の中に入れて貰っていました。

今ではそれらの酒蔵も、近代設備になってしまい昔の味からは違ってしまったようです。

これからは時々「お酒」のカテゴリーを増やしましょうか。
スイポテさん、お早うございます。 (upplain)
2006-01-29 09:37:32
このガードを外すと大変です。

店の中中を二匹で駆けずり回ってしまい、酒屋さんだけに瓶などを倒しそうで怖いです。

これからは、前の看板犬同様お客さんが来ると二頭でカウンターの上に太い足を載せて「いらっしゃい」するのでしょう。これから行く楽しみができました。

夫婦二人で飲むのには、これ位のを嗜むのが丁度よいです。

sakuraさん、お早うございます。 (upplain)
2006-01-29 09:43:58
お酒は何でも嗜みますが、今の季節はどちらかというと日本酒を冷やで飲むのが好きです。

お酒は泡盛、各種の焼酎、日本酒、スコッチ、バーボン、ワイン、南米の酒、中国の酒など、亡くなった父のお仕込みで何でも飲んできました。

今では美味しいものを、ほんの少々と云うところです。

犬には眼がないのでどんなに大きくても声を掛け、手を出してしまいます。

本当に可愛いですね。

コメントを投稿

11-22号」カテゴリの最新記事