八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

えっ、糞(ふん)!?

2017年06月21日 | Weblog
春の八島湿原は音の季節。

鳥のさえずりや蛙の鳴き声、湿原に訪れる人たちの声。

気候穏やかな気持ちの良い季節になってきました♪


そんな中、先日湿原を散策していて新しい音に気づきました。

どこからか「ぱちんっ、ぱちんっ」と音が聞こえてくるのです。

しかもたくさん聞こえてくるのです。

んっ?雨??

でも、快晴だし。

辺りを見回すとそこはミズナラ林。

空を見上げるとミズナラの葉で覆われている。。。と思いきや顔になにやら落ちてきた。

ぽちっ、ぽちっ。

んっ?何?

足元をよく見ると1mmにもみたない大きさの黒い粒がたくさん散らばっていた。

何これ?

ミズナラの雄花が落ちてきたのかなぁ?





調べてみると、どうやらイモ虫の糞(ふん)?らしいです。。。

えっ、糞(ふん)!?

ちょっとゾッとしましたが、新しい音の発見がなんだか嬉しかったです^^

みなさん、ミズナラ林の下を歩くときは要注意ですよ~!!


ふく








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八島オリジナルマスキングテープ販売中!

2017年06月17日 | Weblog
良いお天気が続いていますね。
湿原を歩くにはとても良い季候です。
今日もエゾハルゼミが元気に鳴いています!


さて八島ビジターセンターのオリジナルグッズのラインナップに、昨年から手ぬぐいが加わり人気を集めていますが、
今年も新商品が登場しています!
こちらです!




八島ビジターセンターのオリジナルマスキングテープです!
(*カエルのテープカッターは非売品です)

最近マスキングテープの用途が広がっていて、いろんなデザインのものがありますね。

八島ビジターセンターオリジナルのマスキングテープは、
ノビタキ、シシウド、ミズナラ、シカ、アサギマダラ、シュレーゲルアオガエルなど
八島湿原の動植物をデザインしています。

こちらも人気商品になりそうです。
特に女性に人気です。
お子様やお孫さんのお土産に買って帰られる方もいらっしゃいます。
500円で販売しています。
八島湿原の思い出に、あの人のお土産に・・・是非お買い求めください。



オリジナル手ぬぐいも今年新色が加わって、好評発売中!
からし色と紺色が加わりました。
こちらはポストカード付きで1500円です。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちびシシウド

2017年06月11日 | Weblog
間違っていたらすみません。


今年芽生えたと思われるシシウドたちがたくさんいました。
ビジターセンターの裏です。

どれがシシウドか…?

たぶんこちら。
ミツバに似ています。
シシウドもミツバもセリの仲間なので似るのかもしれません。


こちらもシシウド

…と思われます。

大きく育ったシシウドを知っている人は多いと思いますが、芽生えたばかりのシシウドを知っている人は少ないのではないでしょうか。

私も実は自信がありません。でも、どう見ても葉がシシウドなので、、、そう思っています。

シシウドは花を咲かせるまでに何年もかかるそうです。
このエリアをずっと観察していたら、この植物がなんであるかがわかりますね。



ちなみにこちらはミツバツチグリ。
シシウドと思われる植物によーく似ています。



どちらがシシウドでしょうか?

今は背丈が一緒でも、数年後にはシシウドの方が何十倍も大きくなります。


本当にこの植物がシシウドなのかどうか…
観察していきます。
(しかし一本のシシウドを何年も観察し続けるのはかなり難しいです>_<)


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

八島のお花見

2017年06月05日 | Weblog
6月に入りました。
八島湿原は少しづつ、緑色に染まってきています。本格的に春がやってきました!



6月2日の様子です。これでも、かなり緑が濃くなってきました。

湿原では、シュレーゲルアオガエルが元気に婚活中です。カッコウやキジ、ウグイス、ノビタキなどの野鳥もたくさん囀っています。
この時期は私たち人よりも動物たちの方が賑やかかもしれませんね。


足元をよく見ると、シシウドやキンミズヒキ、ワレモコウなどなど・・・。夏の植物たちが準備を始めています。夏があっという間に八島に到着しそうですね。




一面のワレモコウ。毎年、同じ場所がこんな感じになっている気が個人的にします。一斉に咲いたら圧巻の景色になることでしょう。


足元から目線を上にあげると、ズミやエゾノコリンゴ、ミヤマザクラの花が目を楽しませてくれます。



ズミの花です。樹によって咲き具合が異なりますが、今の季節、一番オススメのお花です。
木道沿いに沢山咲いているので、ぜひ香りを嗅いでみてください。とても良い香りがしますよ!




こちらは、ミヤマザクラの花です。里や街ではもうサクラは散ってしまっていると思いますが、八島湿原はこれからがサクラの季節です。


八島湿原の春はあっという間に終わってしまいます。この季節に空気も景色も違う場所で今年2度目のお花見なんていかがでしょうか。



(西)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑が目立ってきました。

2017年05月27日 | Weblog
こんにちは。

今朝は霧ヶ峰インターチェンジを通って出勤しました。
霧ヶ峰インターチェンジ付近は快晴だったのですが、八島湿原方面に進むと、だんだんと濃い霧に包まれていきました。

その後八島湿原の広場に行って湿原を見ていると、霧で真っ白だった中から八島が池がぼんやり現れ、徐々に湿原全体が姿を現しました。


霧が晴れていく瞬間は、いつも幻想的です。
季節によっても、お天気によっても、時間帯によっても、いろんな景色が見ることができます。
思いがけず神秘的な景色に出会えるかもしれません。
是非何度も足を運んでみてください。




さて、今日はとても気持ちの良いお天気です!
前回の5月19日の投稿から約1週間が経ちましたが、随分と湿原の様子が変わってきました。
緑がぐんと増えました。

こちらを見れば一目瞭然です。


今日の八島湿原の様子



5月19日の八島湿原の様子



1週間でこんなにも景色が変わってくるのですね!


広場のズミの花ももう間もなく開花しそうです。
蕾が紅くてかわいいです。



湿原内にはタテヤマリンドウも咲き出していますよ。



*****************************************
~フルムーンミーティングのお知らせ~


八島ビジターセンターでは、満月の夜に「フルムーンミーティング」を開催しております。
満月の夜7時半、月明かりに照らし出される八島湿原を歩き、木道沿いのベンチでお月見をしながらお茶をします。
昼間とは違った八島湿原を感じてみてください。


<スケジュール>

19:20 ビジターセンターにて受付

→ 八島ヶ池周辺の散策と茶話会

21:20頃 解散

<料金>

大人 3500円 小中学生 3000円


<2017年の開催日>

6月9日(金)
7月9日(日)
8月8日(火)
9月6日(水)
10月6日(金)
11月4日(土)


*事前にご予約をお願い致します。
*高原の夜は冷えますので暖かい服装でお越しください。


次回の開催日は、6月9日(金)です。
みなさまのお越しをお待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴天の八島湿原

2017年05月19日 | Weblog

今日は一日よーく晴れました。八島ヶ池もきれいな青色です。

八島湿原には名前がついている池が全部で3つあります。八島湿原入口から入った多くの人が一番初めに目にするのは八島ヶ池でしょう。八島湿原を紹介する写真には必ずと言っていいほどこの池が写っています。

八島ヶ池の色は日によって変わります。
時には灰色時には青色、朝焼け色や透明感のあるなんとも言えない色…


時間帯と角度によっても色が違います^^



そんな八島ヶ池では今シュレーゲルアオガエルが元気よく鳴いています。今年は春がすこし遅いのか、なかなかまとまって鳴いてこなかったので心配しましたが、ちゃんと合唱してくれるようになってきました。

聞くならいまですよ!6月に入るとエゾハルゼミがガンガン鳴き始めます。
純粋なカエルの合唱を聞くなら今が一番いいかもしれません。



おまけのホオアカ。
鳥にとってもカエルにとっても婚活シーズンです*^^*







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

からまつ

2017年05月12日 | Weblog

冬の束縛から放たれたようなカラマツの葉。
花みたいです。
春はたくさん太陽を浴びて生きるエネルギーをたくさん得るために木々は葉を広げます。

なかにはまだ開ききれてない葉も…
ちょっとかわいい…笑

ちゃんと開くのでしょうか。
すこし、楽しみです(^o^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は満月です。

2017年05月10日 | Weblog

今日は1日霧…。
すごくしっかりした濃霧でした。特に午前中は外に立っているだけで体がじっとり濡れてしまうような、霧雨に近いレベルの霧が八島湿原を包み込んでいました。

今日はこんな天気…でも明日は天気回復しそうです。夜も晴れるのでしょうか(^o^)

明日は満月、月一のフルムーンミーティングの日です。
おとなおひとり3500円、小中学生3000円。
19:30-21:00過ぎの開催です。
場所はもちろん八島湿原。

ひとりでは歩くのは怖い、でもインタープリターが一緒だから安心(^o^)の月夜の八島湿原を歩くプログラムです。

ご興味あるかたは11日16:30までにお申し込みください。0266-52-7000まで!


お待ちしております!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィーク最終日

2017年05月07日 | Weblog
今日の八島湿原は風が少し強かったですが日差しは穏やかで気持ちの良い一日となりました。
心地の良い陽気からでしょうか、まだ多くはありませんがシュレーゲルアオガエルがコロコロと鳴き始めています。

さて、本日は新宿から3人の可愛いお嬢さま達が八島湿原に遊びに来てくれました。
そして世界に1つだけの手作りバッグ『八島エコスタンプ』に挑戦してくれています!

みなさん思い思いに楽しくスタンプをバッグにペタン、ペタン♪
八島の思い出をペタン、ペタン♪

完成品はこちら!









それぞれみなさんオリジナリティーあふれる作品に仕上がりましたね^^♪




遊びに来てくださりありがとうございました!



『八島エコスタンプ』は6月いっぱいまでは毎日開催しております。

A4サイズバッグ700円(A4サイズ)
トートバッグ600円(お弁当入れサイズ)

夏休みの間はエコスタンプのイベントも開催予定です。

お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観察日記

2017年05月05日 | Weblog
おはようございます。

今日は薄い雲が広がってきていますが、日差しが出ていて暖かいです。朝は冷え込みますが、昼間は18℃くらいまで上がってくるようになりました。
体温調節ができる服装の方が安心です。


そんな春の陽気に誘われて、昨年よりも遅いですがショウジョウバカマが顔を出してきました。
八島では春先に一番最初に出てくるのがショウジョウバカマなのですが、今年はなかなか顔を出してくれませんでした。

昨年よりも気温が低いようで、お花の開花が遅れています。




5月3日、夕方のショウジョウバカマです。やっと花芽がでてきました。まだ小さく、言われないと気付かないくらいです。




5月4日、9時半ごろの写真です。
前日よりも、少し大きくなりました。それでもまだ、あまり目立ちません。




そして、これが本日の今朝の様子です。
さらに大きくなって、咲いている場所に近づいていくと、かがまなくてもわかるくらいになっていました。


ゆっくりとですが、春がやってきています。

じっくりと、足元を見ながら散策するのもいいかもしれません。もちろん、今の季節の八島の風景も格別です。




(西)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加