八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

白い季節がやってきました!

2016年11月09日 | Weblog
おはようございます。
冬季閉館中ですが、ブログやFacebookは不定期で更新していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。


今朝起きると、とても寒くてなかなかお布団から出ることができなかったスタッフ(西)ですが、
カーテンを開くと見事に真っ白!昨日の夜降っていた雨が夜中のうちに雪に変わったようです。

昨年よりも気温が高い日が多かったので、山を降りるまで降らないだろうと思っていたのですが、ついに本格的な冬がやってきたという感じです!




一面雪化粧の八島湿原。
八島ヶ池は見に行った時は凍っていませんでした。夜中や明け方は凍っていたかもしれませんね。しかし、雪化粧の湿原を見るとテンションが上がりますねぇ。





鷲ヶ峰も冬の色に染まっていました。
写真を撮ってから気付いたのですが、第一ピーク付近に、真っ白になった樹木が見えます。霧氷でしょうか。

実は先日も、同じ樹木だけが真っ白になっていました。一体なんの樹木なのか気になりますね。


午前9時45分現在も雪がちらついています。外はとても気温が低く、広場で立っているだけで指が赤くなるほどです。
もう、真冬の格好でないと外に出るのは辛い時期になってきています。特に、手袋必須かとおもわれます。

今日は一応晴れ予報です。もしかしたら、日中の間に溶けてしまうかもしれません。
街はどんな様子でしょうか。街も雪がちらついているのでしょうか。それとも、山だけでしょうか。


(西)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今シーズンの営業を終了しました。

2016年11月07日 | Weblog

11/7(本日)よりビジターセンターは冬期閉館期間にはいりました。
来年は4月下旬に開館する予定です。
職員は11日までおりますので、何かお困りのことがあれば、カウンターにお声がけください。
また、電話は11日までつながります(11日午前は不在)。
12日以降は下諏訪観光協会へお願いします。
********************
下諏訪観光協会
電話→0266-26-2102
FAX→0266-27-1339
********************


今日は風もなく穏やかで本当にいい日でした。空が吸い込まれそうなくらい青かったです。華やかな夏もいいですが、快晴の晩秋もすごーくいいですね。


鷲ヶ峰

一ヶ月前はなんとなく暖かく、まだ緑の葉が残っていたりして本当に冬が来るのか?といった感じでしたが、ちゃんと来そうですね( ^ω^ )

カラマツも順調に葉を落としています。

今年もたくさんの出会いがありました。毎日の景色、虫たち鳥たち植物たち、、、
どの出会いもいつもとても素敵で新鮮でした。

もちろん来てくださったみなさんとの出会いも素敵でした!
今年もいいシーズンを過ごせたと思います。

みなさん本当にありがとうございました。

また来年、お会いしましょう。

(冬の間、このブログやFacebookは不定期で更新しますので、また見てくださいね。)

それでは



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ご参加、ありがとうございます。

2016年11月05日 | Weblog
こんにちは。

ビジターセンターは、明日6日で今期の営業が終了いたします。
まだお越しで無い方は、明日ぜひお越しください。


さて、本日はエコスタンプにご参加いただきました。ありがとうございます!
わざわざ大阪からお越しいただきました。


何度も八島湿原にお越しいただいている方で、昨年と今年にガイドウォークにも参加していただきました。
ありがとうございます。





アサギマダラやモズ、スズラン、アオカメノコハムシなどたくさんのスタンプをおしていただきました。
賑やかな雰囲気でとても素敵なバッグに仕上がっていました。

とても八島らしさがでている作品でした。

皆さまも、自分だけのエコバッグを作りに来てはいかがでしょうか。


(西)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬、到来

2016年11月02日 | Weblog
おはようございます。

寒~い朝となりました。最低気温は分かりませんが今朝は霰っぽいものが降っていました。
つまり初雪!




霜で八島湿原もうっすらと白くなっていました。
池は凍ってはいませんでしたが、とにかく寒かったです。


周りの風景を見てみると、見事な霧氷が!
鷲ヶ峰では霧氷はあまりない様にみえましたが、広場や木道沿いの木々が白くなっていました。






木道沿いの樹。ミズナラだと思いますがうっすらと白くなっているのが分かりました。




広場近くのカラマツ。まだ黄葉の残る葉が氷で白っぽくなっています。



近づいてみると、しっかりと氷が付着しています。
八島湿原の冬といえばカラマツの霧氷でしょうか。霧と冬の寒空とが合わさって、真冬の湿原に来たかのような感覚になりました。


本日、お越しの予定の方は暖かくしてお越しください。手袋必須です!


(西)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霜月になりました

2016年11月01日 | Weblog
11月に入りましたね。
八島湿原は晴れても空気が冷たく、すっかり冬の空気になっていますが皆さまはどうお過ごしでしょうか。

今朝は霧でスタートしましたがだんだんと晴れてきました。
晴れても気温はあまり上がらないのか、息は真っ白です。

今朝は-1.6℃と冷え込みましたがこれでも昨日よりかは暖かいです(笑)

霧が少しずつ晴れて青空が見えてきたとき、鷲ヶ峰がとても幻想的な姿を見せてくれました!



薄い霧の向こう側に鷲ヶ峰が!とても綺麗でした。
なんだか、映画の一コマみたいですね。


八島湿原に足を向けると、湿原はもう綺麗に晴れていました。



紅葉もほとんど終わり、すっかり冬らしい景色です。
まだ雪は降っておらず、駐車場から見える山々も白くはありませんでした。真っ白な湿原が今年は見れるといいのですが・・・。



広場近くのカラマツです。葉が黄色に染まり、青空と良い具合にマッチしていました。


ビジターセンターは今月の6日で今シーズンの営業を終了いたします。
あっという間の6か月でした。もう閉館の時期なんですねぇ・・・・。季節の進みが早く感じられた1年でした。

まだ1週間は営業していますので、ぜひ11月の八島湿原に訪れてみてはいかがでしょうか。



(西)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

葦の音

2016年10月29日 | Weblog

木道を挟んで左側の背の高い植物はヨシ、右側はススキ。





ヨシ

ススキとヨシでは風に揺れるときの音が違います。
ヨシの方がカサカサと大きい音がするような…(と、私は思います)。

葉の生え方や大きさなどが違うからでしょうか。
カサカサというかシャカシャカ…?シャラシャラ…?


決して目立つ音ではなく、美しい音色…というわけでもないかもしれませんが、なんだか気になる晩秋の音です。


少し前の景色

手前がヨシで奥がススキ。ススキの写真を撮る人たちが数名いらっしゃいます。午後はその場所からススキを見るとキラキラ輝いて見えてきれいです(^^)



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ビーナスライン閉鎖時期のお知らせ

2016年10月23日 | Weblog
ビーナスライン(八島湿原―和田峠)の閉鎖時期をお知らせします。

平成28年11月24日(木)昼頃閉鎖 → 平成29年4月21日(金)昼頃解除

県道199号線(八島高原線)も同様です。


詳しくは諏訪建設事務所ホームページをご覧ください。



八島ビジターセンターは11月6日(日)までの開館です。11月7日以降は冬期閉館期間に入ります。
もうすぐですね!さびしいです(;_;)
閉館まであと少しです。もうしばらくお付き合いください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月17日(月)~19日(水)の3日間は、ガイドウォークをお休みします。

2016年10月17日 | Weblog
本日から、霧ヶ峰インタープリター養成講座が始まりました。
今年はどんな3日間になるのでしょうか。
参加者のみなさん、がんばってください!

ビジターセンターの職員が養成講座に出動している為、
今日から3日間は(10月17日~19日)ガイドウォークをお休みします。
20日(木)以降はガイドウォーク受付けしておりますので、お待ちしております!


今日は小雨と霧で、人も少なく、とても静かです。
しっとりとした湿原が楽しめそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝の散歩

2016年10月16日 | Weblog
おはようございます。
今日も昨日に引き続き快晴です!ですが、夕方からは曇りの予報です。

今朝は霜が降りました。木道も植物も真っ白で、一瞬雪が降ったのかと錯覚しそうになりました。
霜の降りた朝は、動物の痕跡を見ることができます。



あまりはっきりしていませんが、足跡です。キツネかタヌキかどちらかの足跡だと思います。




こちらは、一枚目の写真の所から少し離れた場所で撮ったものです。
この足跡の正体は誰なのでしょうか。気になりますね。

足跡を見るのも楽しみの一つですが、霜の付いた植物もとても綺麗です。



期間限定・時間限定の霜でコーティングされた植物。見ていて飽きませんね。




こちらは枯れ残ったワレモコウです。
いつもと違う雰囲気を纏っている様に感じました。



一面の霜柱を見ることが出来ました。
霜柱って、こんなになるんだとちょっと思っていたのと違う気がしました。

この季節の早朝は色んな楽しみが詰まっています。
早起きは三文の得、と言いますが本当に得をすることばかりです。

寒いですが、早起きして湿原をお散歩するのもいかがでしょうか。



(西)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は今シーズン最後のフルムーンです!

2016年10月15日 | Weblog
明日は今シーズン最後のフルムーンです。
参加者募集中ですので、お気軽にお問い合わせください。

写真は今日の月です。十四夜もなかなかいいものですね(*´▽`*)



やはり、満月ではないのでよく見ると完全な円形ではないですね。
それにしても、表面のクレーターがはっきりと見えますねぇ。ウサギさんはどこにいるのでしょうか。

今日は朝から快晴だったので、夜はぐんと気温が下がって、ちょっと外に出るだけでも指がかじかむほどです。
10月に入って初めての快晴でした。

夜、満月を見に来られる予定の方はしっかりと防寒対策をしていらしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加