八島ビジターセンター

長野県のほぼ中央、霧ヶ峰高原の八島湿原を中心とした地域の最新情報をビジターセンターからお届けします

安全祈願祭が行われました。

2017年04月27日 | Weblog




昨日になりますが、安全祈願祭が行われました。
今シーズンの山の安全を祈ります。

昨日の八島湿原には濃い霧がかかっていました。一様に真っ白ではなく、濃い部分と薄い部分が交互に動いて景色を消したり見せたり…
神事の厳かな雰囲気と重なって、とても神秘的でした。


何が起こるかわからないのが山ですが、今シーズンを安全に、事故なく終える事ができたら良いと思います。

私たちも気を抜かず、頑張りたいと思います。
みなさんもお気をつけて霧ヶ峰をはじめ、山をお楽しみください!!


★お知らせ★
今シーズンのバスの運行予定が決まったそうです。
アルピコ交通時刻表

白樺湖・車山高原・霧ヶ峰線をご覧ください。

複雑なので少し解読が難しいかもしれません。
八島湿原に関係する便を整理しておりますので、また整理できたらお知らせしたいと思います。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花情報、販売しています!

2017年04月24日 | Weblog
今日もとても良い天気でした。
午前中は風もなく、日が差していたので湿原を散策するには、ぴったりな1日でした!


湿原はまだお花などは咲いていませんが、スミレの葉が出てきていました。春はもうすぐなのでしょうか。

八島ビジターセンターでは、昨年と同様に「花情報」を作成しています。
普段はお花が多くなる6月頃からの販売開始でしたが、本年度は今月から販売を開始しました!





花情報は昨年と同様に、お花の開花状況に合わせて随時、vo1・vo2・vo3・vo4・・・・と更新していく予定です。
vo1では、4月~6月上旬に見られるお花を掲載しています。

(年によっては開花が遅れたり早まったりするなどして、掲載しているお花が見られなかったり、掲載されていない場合がありますがご了承ください)

1部150円、トレッキングマップとのセットでは200円で販売しております。
花情報を持てば、八島のお花をマスターできるかも!?

ぜひ、お買い求めください!


(西)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月22日 開館しました

2017年04月23日 | Weblog
本日は見事な晴天に恵まれました!

おはようございます。まだまだ風は冷たく体感温度は低めですが、太陽の日差しが暖かくて気持ちの良い日です。
トレッキングにはもってこいの1日になりそうです。

昨日の4月22日(土)に八島ビジターセンターは今シーズンの営業を開始いたしました。
今年もよろしくお願いいたします。




そして、皆さんお待ちかねの「2017年開山バッチ」も出来上がりましたよ!



今年はみんな大好き「ツクバトリカブト」です。
1つ400円です。ぜひ、お買い求めください。




今日の八島湿原の様子です。
まだ薄茶色の景色ですが、植物たちを良く見てみると小さな花芽を付けている植物を見ることができます。
もう、春に向けて準備が始まっているのですね。

今から春や夏が楽しみです!


(西)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

開館まで後3日!

2017年04月20日 | Weblog
今日は気持ちの良い1日になりそうな、晴天です。
日が照れば暖かいですが、朝夕はまだまだ冬の寒さです。防寒対策をしっかりとしてお越しください。

そんな、開館直前の八島の様子は・・・



こんな感じです。木道には雪は残っていませんが湿原内や車山斜面には雪がまだ残っています。

まだ緑色はないですが景色はいつ見ても綺麗ですね。飽きません。






さて、ここで八島ビジターセンターのプログラムについてお知らせいたします。

○ガイドウォーク
1日4回実施しているガイドウォークで、少人数で湿原を小さく1周します。お時間は1時間です。予約なしでも参加できますが夏休みや大型連休時は、お客様が集中する場合もございますので、予約していただいた方が確実かと思います。

開催時間:a.10:00-11:00 b.11:30-12:30 c.13:00-14:00 d.14:30-15:30

料金(1人につき):大人1,500円 子供(小学生~中学生)1,000円 小学生以下は無料
団体(学校様)の場合は20名以上につき、生徒一人につき700円となります。


○フルムーンミーティング
月に1回、満月の夜に湿原を歩くプログラムです。昼間とはまた違った八島湿原を体感することができます。
フルムーンミーティングは要予約となります。

開催日:5/11(木) 6/9(金) 7/9(日) 8/8(火) 9/6(水) 10/6(金) 11/4(土)

開催時間:19:30~21:00頃まで。受付時間は19:20分頃からですので、その頃に八島ビジターセンターにお集まりください。

料金(1人につき):大人3,500円 子供3,000円
八島湿原周辺のお宿(山小屋)にご宿泊いただくと、割引もございます。

○ルートガイド(要予約)
湿原を大きく1周や登山のプログラムです。お客様のご要望に沿って、安全に出発地点から目的地までご案内いたします。

料金(ガイド1人につき):~3時間まで11,000円 ~4時間まで16,500円 ~5時間まで22,000円 ~6時間以上27,500円
団体20人にガイドが1人付きます。
ルートや時間はご相談していただければ融通できますので、お気軽にお問合せください。


八島ビジターセンター
TEL&FAX:0266-52-7000 までお問合せください!



(西)














コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月22日(土)に開館します!

2017年04月04日 | Weblog
みなさまお久しぶりです。八島ビジターセンターです。
4月になりました。開館月です。

お知らせが遅くなってしまいましたが、八島ビジターセンターは4月22日(土)に今年度の営業を開始いたします。
ぜひお越しくださいませ!

さて、そんな夏シーズン間近の八島湿原ですが、


昨日は吹雪になりました。まだまだ雪がたくさんです。
日中は暖かくなってきましたが、なんでもなかなか地温が上がらないのだとか…。
春は来るのか!?と思ってしまいますが、たぶん、ちゃんと来るんでしょうね^^。


八島ビジターセンターはこんな感じです。
屋根に雪が載っていますね。


雪解けが待ち遠しい、ま でした。
(昨日は重たい雪がざばざば降ってきて、シャワーを浴びている感覚でした。新感覚で楽しかったです笑)


*ビーナスライン和田峠-八島湿原、県道199号線八島高原線は4月21日に昼頃に開通予定です。



みなさまのお越しをとてもとても楽しみしております!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1/26 穏やかでした

2017年01月26日 | Weblog

すこーしだけ八島湿原に行きました。
昼頃でしたが風もなく、大変穏やかでした。決してぽかぽかではないですが、日差しは暖かく、「ずーっといられる」ような感じです。



歩いている人が多いみたいで、雪はしっかり踏み固められていました。


湿原だけを見ると白いですが、まわりはわりとススキが出ていたりします。
もうすこし雪が欲しいところですね(^O^)
寒さは十分ですが(^^)


ビーナスラインは場所により雪が凍っていてツルツルです。里から山へ続く道も同様です。
油断せず慎重にお越しください。


また、様子をお伝えします(^O^)
いつもありがとうございます😊





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年が始まっていましたね・・・!

2017年01月21日 | Weblog
facebookの方ではすでに上げていましたが、あけましておめでとうございます。
遅いですね・・・すみません。

写真がありませんが、今は去年よりも雪多いです。
去年が少なかったです。
今年はまだ量が少ないですが、さらさらの雪が積もっていますよ!

今年もよろしくお願いいたします。


さて、新年一発目のブログですが、八島ビジターセンターの話題ではありません。

霧ヶ峰自然保護センターからのお知らせです。
私たちは霧ヶ峰ビジターセンター連絡会(通称:霧ヶ峰トライアングル)として協力して活動しています。
そのつながりで、今回はセンターさんの求人情報と、イベント情報をお知らせしたいと思います。


①求人情報
書類の提出は2017年1月27日(金)です。

自然保護センターの管理と運営、センターに来られるお客様の対応、ガイドウォーク、パークボランティア活動の企画などが主な仕事です。
お申込みの詳細はこちら

ご興味ある方はぜひ応募して下さい。

*八島ビジターセンターでは募集しておりません。
*霧ヶ峰自然保護センターの募集です。

②イベント情報
霧ヶ峰自然保護センター主催のスノーシューイベントがあります。
2017年2月5日、12日(両方とも日曜日)10:00~12:00
スキー場とは違う雪の世界を楽しめます。
詳細はこちら

個人的にはスノボやスキーよりスノーシューの方が好きです。個人的には。



①、②とも、ピンときた方はぜひお申込みを!



また八島の情報も出していきますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始のご連絡

2016年12月28日 | Weblog
こんにちは。みなさまいかがお過ごしですか。
今年もあとわずかとなりました。

年末年始のお問い合わせについてご連絡です。
八島ビジターセンターの電話/FAX(0266-52-7000)は 12月29日(木)から1月3日(火)までつながりません。よろしくお願いいたします。


今年もいろいろな事がありました。夏はあっという間でしたね(私はそうでした)。
来年はどんな年になるでしょうか。
平和で明るい年になったらうれしいですね。
今年も八島湿原は平和で明るい年でしたけど^^。
(そしてそれは来ていただいたみなさまのおかげですが^^)
来年ももっと良い年になったらいいですね!

また来年もよろしくお願いいたします。


12月25日 クリスマスの八島湿原です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年成長した分

2016年12月23日 | Weblog

冬モードの八島湿原(12/19)
もちろん木々はとっくに裸です。

茂みをのぞいて見ても茶色や灰色の枝や幹が見えるだけ。


でも中には鮮やかな赤い枝を持つ木も。




途中からスパッと色が変わっています。



これ、今年のびた枝だと思うのですが、どうでしょう。


ここまで赤くはありませんが、周りの木々も枝先に近い部分の色が枝の付け根付近と違っていたりします。




木々は毎年伸びます。止まっているように見えて、着実に枝を伸ばしています。

今年はこれだけ伸びたんだね、
今年は枝を伸ばすにはどんな年だったかな?


そんなことを思いながら私も今年をなんとなく振り返りました。


もう年末ですね。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

12月16日 八島湿原

2016年12月17日 | Weblog

12月16日の八島湿原です。
雪は数センチほどでしょうか。うっすらですが積もっています。広場には足跡がたくさん。雪を待っていたみなさんが来られているようです!人間の足跡の他にはキツネの足跡も。
アニマルトラッキングが楽しい季節ですね。


駐車場の様子と鷲ヶ峰。鷲ヶ峰の斜面はそこまで白くありません。(その奥の三峰山は白いです)
まだそこまで積もっていないので、駐車場は広く使えます。
雪が本格的に積もるとここまで広くは使えなくなります。


御射山付近の様子のビーナスラインの様子です。凍結し、その上に雪が積もっています。インターチェンジから八島湿原にかけて、このような状態が続きます。場所によっては中途半端にとけて凍って・・・という場所もあります。お気をつけ下さい。



最近街は寒くて、さらに寒い冬の八島湿原なんて歩けない・・・!と思っていましたが、白い八島湿原を見たら気持ちが戻ってきました。
早く雪の中を歩きたいです!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加