My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

金メダル PartⅡ

2004-09-24 18:55:30 | 家の内・外
                      
テレビに目をやると、室伏選手のにこやかな顔が画面に映っていた。・・・・・昨日5時過ぎの話しです。
画面の片隅に  『アテネ五輪 男子ハンマー投げ ~金メダル授与式~』  下には 
  『室伏広治 男子ハンマー投げ アテネオリンピック金メダリスト』  とタイトルが出てる。
やっと室伏選手、メダルを握ることができる。薬物違反で失格になったアヌシュ選手が金メダルを返さないので、予備の新しい金メダルが授与されたのでよかった。それに、スーパー陸上ではアテネの82㍍91を越え、今季自己最高の83㍍15で優勝した。デジカメで撮ったテレビ画像を載せてみました。
( 表彰台の左は、銀メダルのベラルーシのイワン・チホン選手です。二人とも本当にうれしそうです。 因みに銅メダルのトルコのエスレフ・アパク選手は来日してなかった。)





室伏選手が訳した、金メダルの裏に書いてある古代ギリシャ語の詩。
  古代ギリシャ競技祝勝歌人 ビンダロス(Pindarus)の詩。

 『真実の母 オリンピアよ  あなたの子供達が 競技で勝利を勝ちえた時
  永遠の栄誉(黄金)をあたえよ  それを証明できるのは 真実の母オリンピア』


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大真名子山頂にて | トップ | 257本まで あと2本!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~感動でしたね。 (た~ざん)
2004-09-27 09:10:53
感動でした。

共感出来る方がいてうれしい限りです。



単純な私は、この日をきっかけに

ジムの友人(陸上講師)に専属コーチに

なっていただけるよう熱願しました。

昨日から食事制限とトレーニングが

始まっております。



高校1年まで陸上をやっていた私は、

練習が嫌いで部活をサボってばかり

32歳にして今更ながらではありますが

若いころに忘れてきた何かを取り戻そうと

燃えております。



やっぱり、スポーツっていいです。

何かを真剣にやってい人は

心が澄んでいます。

私もそんな人間に限りなく近づきたいです。
返信する
upplain様、有難うござます! (た~ざん)
2004-09-27 18:25:56
来年古稀になられるのですね。

それにしても山登り、ハーフマラソン、

サイクリングとパワフルですね~。



私も負けていられません!



人生の大先輩に応援していただき

大変光栄です。

頑張ります!
返信する
アヌシュ (nan)
2012-08-11 16:17:49
アドリアン・アヌシュは83m19をマークしたが、ドーピング陽性のため、失格。
室伏が金メダル
返信する

コメントを投稿

家の内・外」カテゴリの最新記事