My Pug Log

「MY PUG」は、生前のパグの名前『舞』から摂ったものです。
これからは夫婦二人を、気ままに綴っていきます。

5月最後の山旅 - 入笠山の花たち 1 -

2005-05-28 17:30:20 | 山・野草
午後1時40分マナスル山荘を出発、標準コースタイムでは30分のところを40分かけてゆっくり登る。大菩
薩と同じで、まだ山は目覚めたところ、登る途中には山桜が5分咲きで、白樺や落葉松はやっと芽吹き始め
たばかりだった。それでも 「エンレイソウ」「クサボケ」「フデリンドウ」「タチツボスミレ」 なども咲いていた。
◇ ヤマザクラ ◇  バラ科サクラ属  学名 : Rosaceae purnus jamasakura ※これ以上は判りません。

この桜は、窪みのようなところの日溜まりに多く咲いていて、芽吹いたばかりの紅い葉が艶やかでした。

◇ シロバナエンレイソウ ◇ ユリ科エンレイソウ属 学名 : Liliaceae tschonoskii 和名 : 白花延齢草
登り始めた道の横に"お花畑"の立札があり、やっと芽の出た鈴蘭の中に「エンレイソウ」が3株咲いていた。 

◇ タチツボスミレ ◇ スミレ科スミレ属 学名 : Violaceae viola grypoceras 紫色が標準、変種が多い。
山頂に近い林の蔭一面に紫色のタチツボスミレがあり、その一角に3株ほどこの白いスミレが咲いていた。

2005-5-27 入笠山を登る途中にて
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾白川渓谷 - 朝の渓谷 - | トップ | 5月最後の山旅 - 入笠山を... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ながさん)
2005-05-28 18:09:47
 見事な写真ですね。一眼レフですか?デジカメですか?自然の中を歩いてこんな写真撮ってみたいです。うちでは、もっぱら、愛犬パピヨンの「ちゅん」を撮ってます。一度わがblogにもおいでください。
返信する
Unknown (lafollia)
2005-05-28 19:18:36
upplain さん こんばんは。lafollia のブログにコメントありがとうございます。こちらのブログを拝見して、精力的に花の写真を撮り続けていらっしゃる取り組みに感服いたします。今後も 素敵な写真を掲載して下さい。

返信する
とても敵いません! (じゃこしか)
2005-05-28 20:45:20
 upplainさん今晩は。

 貴方の繊細さには・・・その技術にはとても敵いませんです。エンレイソウもそうですが、山桜の花びらと葉の色にはっきりと出ています。これからも楽しみにしております。
返信する
こんばんわ! (@野川)
2005-05-28 23:32:12
ずいぶん白いタチツボスミレですね。場所により色の濃さにも幅があるようですね。

エンレイソウの脇ににょきにょき出ているのはスズランですね~。見頃はもう少し先のようで安心しました(今年は行けるかな?)

明日はお手軽に高尾山へでもと思っています。
返信する

コメントを投稿

山・野草」カテゴリの最新記事