そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

7月17日(水)ドナルド・キ―ン氏ほかの鼎談を聴く

2013年07月17日 | 公開

 12:15から会議。原案作成を難なくこなす。それから買い物に行く。昨日どうしても気になった短冊をもとめに「文行堂」へ。「少シミあり」とあるが、「シミ」の確認ができかねた。研究費の立て替え払いにしてもらう。領収書をいただいた。さてさて、「文行堂」のレジの横に飾られている傑作短冊、ついに写真を撮らせてもらった! 売り物ならば、ぜひぜひ購入させていただきたい。

 

 大学へ戻り、14:45からのドナルド・キ―ン氏ほかの鼎談を聴きに記念講堂へ行く。カフェでA君が勉強していたが、一両日後にキ―ン先生の誕生パーティがあるよしで、そちらに出るから彼はパスするとのこと。A君はNYはC大学の博士候補生なのであ~る。会場に入ると、B部の偉いさんが、「関係者席」に案内してくださった。後でE学部のH教授がやって来たので、並んで座る。オタクの学部再編はどうですか?と伺ったが、いろいろ問題が出ているらしい。余所事ながら、気になるところ。

 さて、鼎談はなかなか面白かったが、最後にかなり強烈な高校の国語教育、古典教育批判が出た。大いに共感する。

 雨が降り出した。天気予報は実に正確である。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿