そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

6月6日(水)業務引き継ぎ

2012年06月06日 | 公開

 秋からの面倒事に関し学部長殿と面談してから、やたらセキュリティの厳重なところへ出頭して、早くも業務引き継ぎを行う。しかし、イメージしていた権限と、実態とは、全く相違しているような気がする。規程上、先生のご所属を変更することも可能ですよと言われたが、黙っていた。文学部教授職をクビになってまで、身命を賭そうとは思わん。そういえば、理事会は給与手当を大幅に下げるつもりらしいな。教組執行委員のT教授が、憤慨しておられた。ちょうど職場議長殿が書記局員氏と、中央委員・職場委員選挙の開票をしておられたので、小生9月によんどころのない事情で組合を脱退するけれど、組合費相当額寄付者に扱いを変更して欲しいと、お願いしておいた。

 今夕はお稽古事がかち合ったが、神楽坂の方へ行く。赤城神社への参道?で、偶然K教授とすれ違う。これからバレエご鑑賞のよし。お稽古場へは少し早めに到着したが、すでにKさんが準備をしていらっしゃった。実は秋から面倒事が生じて、お稽古に通えなくなるかもしれません…とN師匠に申し上げると、ちょうど9月からお稽古日を変更しようと思っていたところですとおっしゃる。ラッキーと、いふもさらなり。本日は菓子の出し方、「鳩胸出っ尻」などを教わる。本仕舞いと中仕舞いの意味の違いも、実によくわかった。

 終了後、焼き鳥屋でつくねそのほかを食すること常のごとし。東村山の「屋守」という冷酒を薦められ、1.5合飲む。喫煙可のお店なので、体中煙草臭くなって、同居人に苦情を言われた。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿