そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

7月18日(木)東博へ行く

2013年07月18日 | 公開

 電車の中で英国一家、日本を食べる』を読んでいたら、抱腹絶倒。優先席に腰かけて(老人だから咎める人はいない)、わははと笑ったら、隣席のおばさんに変な顔をされてしまった。これは近来まれにみるお薦め本といふべし。ご推奨申し上げ候。

 さて、卒論ゼミは夏休み前の総括を行い、皆で昼飯を食いに行った。夕方の会議まで時間があり、瓶ビールを3本注文する。このレストランは15階にあって、眺めは抜群だが、ただそれだけの話である。まあ、ハンバーグさえ食っておれば無難なるも、指導教授様はカッコつけて蕎麦とにぎりのセットにした。

 とにかく会議までの時間が空いたので、3日連続で上野へ行き、本日は東博の特別展を観る。手鑑のところを流して観ていたら、博士課程の院生Tさんを追い越した。さらに売店でトートバッグ付きの図録を買っておったところ、同じく博士課程の院生K君に挨拶された。偶然3人が集まったから、西郷会館の「ライオン」へ行ってビールを飲むことにする。ここの「ライオン」、は新しいビルになって初めて入ったが、チープな作りを銀座七丁目店と比べてはなるまい。ウェイトレスのおばさんは実に愉快な方だった。ムール貝の酒蒸しみたいなのが美味かった。

 ちょうどよい時間に会議へ行く。ところが、号館の番号を間違えて、一つ若い建物に入ってしまい、まごついた。アルコールのせいかもしれない(「ライオン」の祟りか?)。でもって一番遅く到着。皆さん、既に弁当を召し上がっていた。

 1時間半ほどで話がつき、トラムに乗って帰ることにする。「鷹ばん」の前を行き過ぎ難く行き過ぎる。

 なんだか体がむくんでいる。塩分の摂りすぎか? 明日は豹議員会である、ガォー!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿