そのころ、世に数まへられぬ古教授ありけり。

この翁 行方定めず ふらふらと 右へ左へ 往きつ戻りつ

11月22日(火)立ち食い寿司

2011年11月22日 | 公開

 痛風の病院へ行く。体重が85㎏ほどになったので、数値は至極改善されていた。しかし、左手首は腱鞘炎なのだそうだ。湿布薬を大量に処方していただいた。

 

 しかしまあ、痛風の病院の入っている高層ビルは、11月だというのにもうこのような設えである。デパートに寄ったら、さらに正月の設えという感じだった。赤膚焼の展示会を見る。虫明焼も置いてあった。志野のすてきな茶碗があったが、売約済みの札が…。

 昼食は新宿西口の地下で寿司を立ち食いする。鯖とホウボウとエンガワと穴子を食った。それから地下鉄で社会人向け講座へ。

 社会人向け講座は、上掲のような由緒の場所で行なわれている。その前に、甘いものが無性に欲しくなって「翠江堂」まで歩いて苺大福を買う。ストレッチの先生に1個差し上げたら、感動してくださった。「翠江堂」の苺大福は、めっぽうかいに美味いのだ。

 大学へ移動。今週末の卒論仮指導(ウチのコースのみ事情あって前倒し実施)関係の打ち合わせをしに事務所へ行く。小さな行き違いがあったが、確認に行ってよかった。20日に学会発表したSさんにどうだったか尋ねると、質疑でKさんに先生(私)と同じことを言われましたとのこと。Kさんとは歳が一緒だからな。さて、「Cafe GOTO」でコーヒーを飲む。混んでいたのでカウンターに座った。ゴト―さん、タルトタタンをお作りになっているが、こんなに手間がかかるものとは知らなんだ。思わず合掌する。(笑

 夜は正法寺で研究会。私が発表担当だった。皆さんと「五郎八」で蕎麦を食って帰宅。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Tarte Tatin (0社長)
2011-11-24 13:14:55
食べ物の話になると、つられてしまいます。

失敗から出来た料理にせよ、美味しければ良いのです。 あちらで、食べた時には、リンゴ入り鼈甲アメのようだと思いましたが、寒くなると食べたくなりますね。

23日は、大蔵集古館へ行ったら、慈円さんの和歌絵の、香合が展示されておりました。 コーヒー付きチケットを買って、本館のバーで菓子を頂いたら、サイホンで入れたコーヒーを出してくれました。昼食付きの券もあります。サイホンで入れたコーヒーは久しぶりに頂きました。
 
http://www.shukokan.org/tickets/index.html


返信する
香合 (亭主)
2011-11-25 05:37:06
兎の香合を衝動買いしました。
干支はずれますが、
娘が卯歳のものですから。
返信する
今朝はカラスがうるさかった (0社長)
2011-11-25 07:10:51
茗荷根の 香をかくはしみ 明からす うとしうとしと さして鳴くこゑ

本当は、卯年を寿ぎたかったのですが、騒ぐカラスに、わが身を振り返る狂歌になりました。
返信する
卯歳、辰歳 (亭主)
2011-11-26 03:29:06
あらたしき 春たつ歳は うとしと見し またこの歳や、偲ばれむかも 
返信する

コメントを投稿